福島市 福島+

【閉店】宮脇書店 ヨークタウン野田店が閉店の運び?

k

ぺんぎん
福島のみなさんこんにちは!福島+のペンギンです。

 

ぺんぎん
丸善CHIホールディングスの2020年決算は営業利益が前期比7%増の34億円だったんだってー

 

本屋が厳しい今にすごいな。何して儲けたの?
イワトビ

 

ぺんぎん
図書館の運営や業務受託が伸びたんだってー

 

え?書籍の販売じゃないんだ。
イワトビ

 

ぺんぎん
そうそう。丸善の図書館受託館数は124館増えて1489館もあるんだってー

 

結構な数だな。
イワトビ

 

ぺんぎん
丸善も書籍販売や施設工事の事業が苦戦してるから単純な本屋さんでは今厳しいみたいだねー

 

ぺんぎん
さて、本日はこちら。

 

 

閉店:宮脇書店 ヨークタウン野田店が閉店の運び?

福島市内でも唯一のヨークタウンに出店している。宮脇書店が閉店する運びだという話が舞い込みました。

みなさんにご注意いただきたいのは、閉店の話がオフィシャルには出ていないので、噂だということで以下の記事をお読みいただければ幸いです。

 

おッ?ウソ?
イワトビ

 

 

 

上のtweetで撮影した場所はこの閉店のことで撮影をしました。

 

 

看板と天気の具合は最高だな。
イワトビ

 

1月の時点では店舗の入り口付近には何も張り出されたりはしていない様子でした。

 

ぺんぎん
リラクゼーションのお店は休業のお知らせは出てるよねー

 

上の写真の状況2ヶ月ほど経過の中で、こんな張り紙が増えました。

 

 

完璧閉店フラグだな。
イワトビ

 

ドトール 福島野田店は閉店?継続?

 

ドトール 福島野田店は閉店するのでしょうか。

 

 

こちらも閉店については一切触れている様子はありません。

 

...と書いておりましたが、ドトール 福島野田店は継続になるようです。

 

住所:福島市野田町4-1-3

JR福島駅から徒歩7分ほどの距離にあるヨークタウン野田は駐車場も広く構えられており、福島中心部の方々に愛用されている商業施設です。

 

ぺんぎん
まだ開店してそんなに経過してないよねー5年くらい?

 

ここできたの2004年だから16年な。5年はねーだろ。
イワトビ

 

業種業態:小売 書店

 

書店では、店頭に並ぶ書籍のほとんどを取次店から仕入れています。

取次店を通して仕入れるメリットは、新刊が自動的に配本されること、売れ残った書籍の返品を受け付けてもらえることです。

デメリットは、粗利の低さです。

日販やトーハンの大手取次店を通す場合、書店の取り分は定価のほぼ22%に固定されています。

 

また、書籍は原則定価販売のみであり、書店の判断で値引き販売することはできません。

収益向上のもう1つの手段は、粗利を高めることです。

書店の粗利を上げる方法

仕入条件を買切にする

書籍以外の雑貨を扱う

カフェで飲食物を提供する

といったことが挙げられます。

しかし、昨今のインターネット需要などからも書店ビジネスそのものが厳しい世の中になりつつあることを考えると。

さらに商圏を広げたりする必要があることと思います。

 

大型の本屋福島にあんまりないよなー
イワトビ

 

電話番号:024−533−0500

営業中については、上記電話番号で店舗に電話がかかります。

 

営業時間:10:00~21:00、日曜・祝日のみ閉店時間 ~20:00

営業時間は上述の通りです。

ぺんぎん
日曜日はちょっと早めに閉店なんだねー

 

定休日:無

定休日はありません。

 

ホームページ:宮脇書店

宮脇書店

ホームページ上では閉店については触れられていません。

 

備考:いつ閉店するの?

 

ここで触れらている2020年5月末頃に閉店になることを予想致します。

 

書いてる期日言ってるだけじゃん。
イワトビ

 

【開店】ゲオ ヨークタウン福島野田店 宮脇書店跡地に今夏開店予定

 

最後に…。

ぺんぎん
開店・閉店情報や解体など、みなさんの情報提供、コメントを頂けたら本当に助かります。

「ウワサ」やあいまいな情報でもお気軽にご意見お寄せください。

私のやる気アップに↓をぽちっとお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この記事の内容が役に立ったと思ったら、SNSで記事を共有してくれ!
イワトビ
  • この記事を書いた人

penguin

【福島】のお店の開店・閉店等や大好きな【amazon】【ブログ】のことを【+】としてブログにまとめてます。 3月度は約5万PV。 本業は店舗コンサルティングを10年超。 取引額で約30億円程。

-福島市, 福島+
-,

© 2020 penguinblog Powered by AFFINGER5