福島+ 郡山市

【開店】菊池医院 6月11日開院 充実の小児科が郡山本町に完成♪

2020-07-02

ぺんぎん
福島のみなさんこんにちは!

 

ぺんぎん
新型コロナウイルスの感染拡大で4月の患者の受診数が、前年比で小児科などは4割減少だってさー

 

外出自粛で不要不急の受診を控えたんだろ。
イワトビ

 

ぺんぎん
そうだよねー 政府は4月に電話・ネット診療を解禁したけど、受診減を補えてないの

 

あー。ニュースでやってたな。どんくらい?
イワトビ

 

ぺんぎん
日本医師会の調査では、初診が遠隔診療だった件数は0.2%、再診は1.7%

 

え⁉結局そんだけ?4割減は補えてねーな。
イワトビ

 

ぺんぎん
飲食店も大変だけど、お医者さんも大変なんだねー

 

さて、本日の内容はこちら!
イワトビ

 

開店:菊池医院 6月11日開院

郡山市の本町。文化通りを本町側に進むと見えてくる木造2階建ての新築の病院が見えてきます。普段開店前のことをできるだけまとめていますが、今回はこの建物が好きで記事化させていただきます。

ぺんぎん
透明性高い建物にほれぼれしちゃったんだよねー

 

普通の冊子に大きめのガラスで一面を透明性を高めることで、中の様子をいつでもだれでも見えるような状態にしております。

ぺんぎん
こりゃー悪いことできないね。

 

庇下のでっこみ、へっこみも工夫されており、非常におもしろい作りしていますね。

2階一部透明じゃない部分あるぞ。
イワトビ

とても残念なのは、この右の道路が一方通行道路のところ。且つ、奥の太い道路との接道がない為、から入ってくること。

ぺんぎん
まぁこの辺土地動かなさそうだしこれだけおーきな土地みっけれただけラッキーだよ。

 

角側にある入りぐ値はこじゃれたロゴがお出迎えしてくれます。

開店祝い花沢山だな。
イワトビ

正面側には象が見え隠れしてとてもかわいらしいです。

ぺんぎん
いや、そこはぺんぎんでしょ!

さらに奥には滑り台がありますが…

イワトビ
お…こども遊ばすよう?

あくまですべりだいは「ひなんよう」ということで遊ぶ為の滑り台ではない様子。

ぺんぎん
いや、これだけ面白そうな小児科だと遊ぶ方の滑り台かと思うよねー

2階の踊り場にはおもちゃなどが設置されて、お子様のぐずりにもしのぐグッズが沢山。

キッチンまであるのか。
イワトビ

椅子の湾曲感がお高そうな雰囲気を醸し出してます。

ぺんぎん
んー30万とか?

 

絵本も昔ながらのタイトル時だけじゃなく。荒井 良二氏の「あさになったのでまどをあけますよ」など新しいものも多数。

この人の絵綺麗だよな。
イワトビ

奥側には象やペッパーまで活用している様子。

ぺんぎん
委員長。象好きと...。

 

全容を見てくとこんな感じです。

経済性を無視するととこんなゴージャスな建物できますが、やはり高単価な商材を扱うが故出来る芸当かと思います。

 

住所:郡山市本町1丁目13番17号

場所は文化通りの延長を郡山駅側に進んだ本町からうかがえる場所に立地しております。

先にも触れましたが、通り沿いからは直接入っていくことができない一方通行の為、立地に嫌煙されるきらいがあります。

しかし、それに勝る建物完成度と中身施設があるのではないかと思います。

ぺんぎん
これだけかっちょいーと気になって行っちゃうよねー

 

電話番号:024-932-0154

電話番号は024-932-0154と開店済みなので、設定されているようです。

 

営業時間: 9:00~12:00、14:00~18:00

日祝
9:00〜12:00
14:00〜18:00

※土曜日は13:30~15:00で終了

営業時間は午前・午後と2部制で分けており、土曜日も半日過ぎまで営業してくれているので、ありがたいですね。

 

ホームページ:菊池医院

ホームページ:菊池医院

3代続いている菊池医院についてはホームページで様々なことが確認できますが、簡単に医院長にだけ簡単に触れさせていただきます。

理事長:菊池信太郎

『福島の子どもたちを日本一元気に』をモットーに、地域の子どもたちの心身の健やかな成長発達を応援をするとともに、子育てをしやすい街づくりに向けて積極的に努めてまいります。

引用:菊池理事長

ぺんぎん
めっちゃ穏やかな空気流れてそう

 

病児・病後児保育室『らびっと』という機能も持ち合わせていて、個人的な言葉でまとめると子どもの為の施設。お子さんいらっしゃる方は是非覗いてみてください。

 

さらっと見ていきましたが、自分の子どもを連れていくならこんな小児科に連れていきたいなと感じる病院でした。

コロナ禍の中ですが、経営が早く落ち着くようお祈り申し上げます。

 

最後に…。

ぺんぎん
開店・閉店情報や解体など、みなさんの情報提供、コメントを頂けたら本当に助かります。

「ウワサ」やあいまいな情報でもお気軽にご意見お寄せください。

私のやる気アップに↓をぽちっとお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この記事の内容が役に立ったと思ったら、SNSで記事を共有してくれ!
イワトビ

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

penguin

【福島】のお店の開店・閉店等や大好きな【amazon】【ブログ】のことを【+】としてブログにまとめてます。 7月度は約10.3万PV。 本業は店舗コンサルティングを10年超。 取引額で約30億円程。世に出る情報より少し早めにお届けします。tweetはブログ・地域時事のことなどつぶやきます。フォロー大歓迎。

-福島+, 郡山市
-,

© 2020 penguinblog Powered by AFFINGER5