Amazon+

半沢直樹「アルルカンと道化師」相関図付・あらすじ・ネタバレ!

2020-09-20

ぺんぎん
半沢直樹の最新作「アルルカンと道化師」を読んでみたのでので、簡単な相関図・あらすじ書いてみました。

audibleだと「アルルカンと道化師」も無料体験で聴けるので、その辺も紹介してくよー

本日の内容はこちら。

 

半沢直樹「アルルカンと道化師」-相関図

 

先に結論

相関図はスマホの方は横に構えたり・ピンチアウト・ピンチインを上手くご利用ください。

あらすじはめちゃ簡単なモノと、ネタバレ含み10分はかかる量のモノがあります。

私の長々しいまとめより「アルルカンと道化師」を無料体験することが可能です。

 

6年ぶりの5作目となる半沢直樹「アルルカンと道化師」は5作目にして0番目の作品となります。

つまり、「オレたちバブル入行組」半沢直樹1の前のストーリーになります。

ぺんぎん
銀翼のイカロスの続きと思ってみたら拍子抜けしちゃうから注意してねー

 

0地点の作品だけど、半沢作品の正義を貫くスタイルは全く持って変わらないのが一貫してて読んでいて気持ちが良いです。

また、M&Aについての細かい扱い方や美術品や2人の画家の生々しい情景描写はノンフィクションかのようなリアルさ。

個人的には部下の中西・取引先から大きく感謝される場面ではジーンと来てしまう熱いシーン・最後の大逆転が思わぬ方へと進むところはスカッとしたすがすがしい気持ちにさせてくれて素晴らしいとしか言いようがありませんでした。

 

原作1~4では、共通の主人公が登場する連続した作品ですが、各巻ごとに異なる作品名を用いています。

テレビドラマでは途中でタイトルが変わるのは好ましくないということから「半沢直樹」というタイトルに統一されています。

しかし、原作5作品目では、「半沢直樹」の文字が一番最初に来ており、数字のカウントもなくなっています。カバーも印象が大分異なる作風になりました。

そのへんは池井戸潤のこだわりがあるのか、気になるところです。

 

原作の池井戸潤の小説4作品を念のためタイトルだけ振り返っておくと。

『オレたちバブル入行組』

『オレたち花のバブル組』

『ロスジェネの逆襲』

『銀翼のイカロス』

 

この辺の内容+「倍返し」された人々のその後の物語見たい人はこちらからどうぞ。

参考半沢直樹の倍返し!小説4作品を無料体験する方法→audible amazon

続きを見る

 

人物相関図

アルルカンと道化師では、主要な登場人物としては、半沢直樹・仙波工芸社・ジャッカル・浅野匡・宝田信介・仁科譲の6名を理解していけば大きなストーリーは十分理解できると思います。書籍を読んでいくのにこれ見ながら半沢直樹を楽しんでもらればと思います。

結構内容が複雑なので、相関図があると話の内容が分かってくると思ったので、相関図を書いてみました。

スマホの方はピンチイン・ピンチアウト上手く使ってください。

半沢直樹 アルルカンと道化師 相関図

 

めっちゃ見にくいけど…。

もーちょい上手くつくってよ。

小ペン

 

半沢直樹 アルルカンと道化師 相関図②

ぺんぎん
んーこれの方が見やすいかな?
まぁどっちもかわんないかな。
小ペン

お断り

図をなるべく見やすく作る為に佐伯恒彦(晴彦の兄)が仙波工芸社の過去の従業員に入れられているのですが、それは表を見やすくする為そこに入れさせてもらいました。実際には過去従業員としては、働いていません。

あと、堂島政子についても同様で、堂島芳治とは夫婦ですが作品の中では取締役関連の職には就いていないこと・会社とは無関係だったとあります。表の見やすさで堂島商店の一員のように書いて表現していますが、見やすさを優先させたが故この位置に置きましたのでそのあたりもご注意ください。

登場人物

組織体備考
名前立場等ドラマでの俳優
東京中央銀行
大阪西支店
半沢直樹(はんざわなおき)大阪西支店 融資課長堺 雅人宝田とやりあった後の転勤
半沢 花(はんざわはな)半沢直樹の妻上戸 彩元銀行員…ではない。
半沢隆博(はんざわたかひろ)半沢直樹の息子ドラマには登場しない。
浅野 匡(あさのただす)支店長石丸幹二元人事部エリート・和泉の大学後背
江島 浩(えじまひろし)副支店長宮川一朗太支店長の犬
南田努(みなみだつとむ)融資課 課長代理半沢の2つ上
中西英治(なかにしえいじ)融資課 行員中島裕翔仙波工芸社担当
東京本部
岸本真治(きしもとしんじ)頭取結果と実力主義
中野渡 謙(なかのわたり けん)北大路欣也今作では頭取ではない。
宝田信介(たからだ しんすけ)業務統括部長半沢を審査部から異動させた張本人
杉田(すぎた)人事部 部長平等な考え方を持つバンカー
小木曽(おぎそ)人事部 次長緋田康人浅野支店長の後背
北原(きたはら)融資部 部長厳格保守的バンカー
猪口(いのぐち)融資部 調査役仙波工芸社融資を否決。あだ名は猪八戒
渡真利忍(とまりしのぶ)融資部 調査役及川光博半沢直樹の同期入社且つ情報源
大阪営業本部
和泉康二(いずみ こうじ)副部長宝田と同期で且つ仲良い
伴野篤(ばんの あつし)調査役仙波工芸社M&A担当者
ジャッカルIT関連の新鋭企業。
仮想ショッピングモールがヒット
田沼時矢(たぬまときや)ジャッカル社長仙波工芸社をM&Aしたい
仁科譲ファン、美術館建設中
堂島商店仙波工芸社が3億円貸したまま倒産した会社
堂島芳治(どうじまよしはる)社長仙波正彦の配偶者の兄
堂島政子(どうじ ままさこ)堂島芳治の配偶者、約60歳
仙波工芸社100年続く出版社
仙波正彦(せんば まさひこ)2代目社長配偶者の実家が堂島商店 社長
仙波友之(せんば ともゆき)3代目社長40代そこそこの若手経営者
仙波ハル(せんば はる)社長の5歳年下の妹企画部門の立ち上げたやり手
枝島直人(えだじまなおと)経理部長ほぼサブキャラ
仁科譲(にしな じょう)画家コンテンポラリーアートの巨匠
佐伯陽彦(さえき はるひこ)仁科譲の友人物語のキーマン
佐伯恒彦(さえき つねひこ)晴彦の兄酒屋を切り盛り
お祭り委員会銀行主催の融資依頼の会
本居竹清立売堀製鉄 会長お祭り委員会の総代

 

半沢直樹「アルルカンと道化師」-あらすじ(ネタバレ有り)

東京中央銀行大阪西支店の融資課長・半沢直樹のもとに、とある案件が持ち込まれる。

大手IT企業ジャッカルが、行政低迷中の美術系出版社仙波工芸社を買収したいという。

大阪営業本部による強引な買収工作に抵抗する半沢だったが、やがて背後に潜む秘密の存在に気付く。

有名な絵に隠された「謎」を解いたとき、半沢がたどりついた驚愕の真実とは…。

 

ぺんぎん
いやーあらすじの先が気になるよねー

一応詳細の内容下に書いてみたけど、ネタバレ&長いので注意してねー

 

+ 【あらすじ(ネタバレ有)】

①アルルカンとの出会い

半沢直樹は東京中央銀行 東京審査部 調査役として業務していた半沢は宝田信介と、ことあるごとに対立し、徹底的に論破してしまい、ほとぼりが冷めるまで、大阪西支店に異動になったところからはじまる。

岸本頭取 推奨のM&Aでボーナスポイントを与える話から、仙波工芸社(100年近く続く出版社で売上50億円程)に会社を売ってほしい話を大阪営業本部から持ち掛けるが、困っていない仙波工芸社は断りをする。

M&Aに名乗りを上げていたのは、インターネット関連で新進企業の「ジャッカル」で、社長の田沼はコンテンポラリーアートで著名な、仁科譲(代表作「アルルカンと道化師」)収集家としての顔があり、更に来春完成させる美術館「美術館」も始動している。

②仙波工芸社の金銭需要

そんな中、仙波工芸社は、前期約1億円赤字を出し、今季は黒字を目指していた最中で、目玉展示会の開催が、スポンサーの影響で出来なくなってしまう。

仙波工芸社は、2億円の運転資金を東京中央銀行に借り入れを申し込むが、浅野支店長にM&Aも断っておきながら、融資を求めるのは図々しいと拒まれてしまう。このとき裏では、大阪営業本部と宝田部長 と 浅野支店長がM&Aを進めるためには、稟議を止める画策が行われる。

過去の堂島商店への3億円貸しつけが、計画倒産関与だと疑われ、仙波社長から過去の経緯を聞き、堂島商店 と 仙波工芸社は親戚関係にあり、母に頼まれしょうがなく貸し付けた後に返済なく倒産。堂島社長も他界。これを融資部に報告するものの、融資部は担保が必要だという。

前回の過去の聞き取りから、堂島社長の配偶者が不動産を所有しているが担保には入っていないため、この不動産の担保提供をしてもらう動きを行うが、断られてしまう。浅野支店長からもM&Aで片をつけるよう言われ、大阪営業本部帯同の元、仙波工芸社にM&A先の話を聞いてもらう。ジャッカルが株買い上げの他に、15億円用意するということで、仙波社長は揺らぐが保留する。半沢とも相談し再度、堂島政子に担保提供の依頼に動く。

立売堀製鉄 本居会長の許可を得て、コミュニティー活動で仙波社長と堂島政子を居合わせる。話のテーブルにあがる中で過去の話になり、仙波工芸社の応接室に掲げている「アルルカンと道化師」のリトグラフは、堂島芳治が購入したこと。仁科譲が東京芸大を出た後にパリに行く前に、2年間堂島商店で働いていたことなどが明かされる。その上で担保の依頼をしていったが、財務諸表を眺めた堂島政子は断りを入れる。赤字部門にしっかりメスを入れなくては意味がないということから、仙波社長は経営改革。半沢は堂島芳治の生前に気づいた、絵にまつわる「お宝探し」をすることになる。

M&Aの話に大阪営業本部が更に動き、仙波社長が気にしていた「報道の自由を縛ることはない」ことをジャッカル側が約束してくる。仙波社長も経営改革案が簡単に進むはずもなく、状況が状況だけに最悪は、M&Aを呑むことで話が進む。

③お祭り委員会騒ぎ

お祭り委員会(銀行が融資先に業績協力を依頼する会)を浅野支店長が4度欠席し、立売堀製鉄 本居会長を筆頭に100億円以上の貸付返済「逆選」を受けることになる。代理で出席した半沢は、浅野支店長に罪を着せられ、査問委員会に出席することになる。

査問委員会では、宝田の子分のみで構成され、浅野支店長は「自分は重要な会議・食事で出られなかった。役員の不満を無視して、支店長に報告しなかったことが理由。」に半沢に原因がある話で進む。しかし、「浅野支店長が出席するゴルフスクールの名簿」で浅野支店長がお祭り委員会の時は、立売堀製鉄経営のゴルフスクールに通っていた事実を明らかにし、お祭り委員会の役員は、浅野支店長が委員会にも出ずゴルフをしていることに腹を立て逆選したことを突きつけ危機を回避する。

④お宝探し~謎が明らかに

渡真利からジャッカルの美術館は、売却の話が水面下に上がっており、M&Aの話に陰りがありそうな雰囲気が見えてくる中、「宝探し」に兆しが見える。仙波工芸社にある「落書き(サイン)」が10億円の価値があるかもしれない、ということで確認していくと、そこには「仁科譲」ではなく「佐伯陽彦」という当時 仁科と一緒に働いていた人物の落書き(サイン)が見つかる。

手がかりにと佐伯陽彦の実家(佐伯酒造)を訪ねると実兄の佐伯恒彦が対応する。そこで、佐伯陽彦は堂島商店に仁科譲の後背で入社し、二人とも画家志望の夢を持つことで、非常に慕っていたということがわかる。絵の年月・二人の手紙のやり取りなどから仁科譲の「アルルカンと道化師」は佐伯陽彦の模写だったということが分かってくる。さらに3年も前から絵・手紙を購入させてほしいと東京中央銀行の人間が通い詰めていることが分かる。その名前は大阪時代の宝田だと明かされる。

仙波工芸社にてことの整理をしていくに、ジャッカルは仁科譲が盗作で「アルルカンと道化師」を描いたことが分かれば、所有する美術品の価値は急落してしまいかねない。その証拠の全てを解決するには、仙波工芸社に残された「落書き(サイン)」を入手することと佐伯酒造に残された作品・二人の画家がやり取りした書簡を入手し、封じ込め、世の中から出さないようにすること。それを防除するには仙波工芸社は融資を得ることが必須となる。仙波社長とハルは改めて経営改革案を練ることに、よりいっそう力をけけていくことになる。

⑤融資稟議の攻防

出来上がった経営改革案を堂島政子に説明を終え、経営革案と「宝探し」のお返しということで、担保提供の承諾をもらう。稟議に担保提供の旨を、すぐさま稟議をあげると”計画倒産に加担したかもしれない不動産”では納得できないと融資部が難癖をつけてくる。東京中央銀行では、現場主義を基本にしている為、こういった時は支店長が押せば、融資部はしぶしぶ納得するのだが、当の浅野支店長は仏頂面。

M&Aが決定すると踏む大阪営業本部を傍らに、仙波社長と半沢は正式にジャッカルに断りを入れる際、伴野に「落書き(サイン)」の写真を宝田に渡すように仕向ける。狼狽する宝田は、すぐさまジャッカル田沼社長と面会し、仙波工芸社と半沢がどこまで行きついたかを確認するよう田沼に指示される。

浅野支店長と半沢が再度対峙するなか、担保提供の正当性を説き、融資部に話を付けてもらうように話をするが、首を縦に振らない浅野支店長に、査問委員会で浅野支店長がゴルフの練習のためにお祭り委員会を欠席し長老たちを怒らせたことが”浅野支店長は重要な交渉のため会議を欠席した”にすり替えられて記録されていることを明るみに出すという。浅野支店長は宝田に相談するが、逆に板挟みにあう。

宝田は半沢を呼びつけ写真のことを聞き出す。仁科譲の落書きではなく、佐伯陽彦のものだということ。すべてを明らかにするつもりが仙波工芸社にはあることを告げる。M&A全店会議にて、仙波工芸社のことを頭取も聞きたいということから、報告をあげる必要がでてくる。無くなった話を会議で報告することは、見せしめの他ない。その前に宝田は半沢を動かすという。

⑥権力からの人事

仙波工芸社にて融資契約を無事に終え、仙波社長が半沢の身を案じ、何かあったら自分も立売堀製鉄 本居会長も力になると言ってもらえるにまでになる。そこで半沢は仙波社長に一つ依頼をし、ジャッカルの田沼社長にインタビューという体裁で面談にこぎつける。そこで、「アルルカンとピエロ」の裏の真実を確認し、同時に価値の暴落の可能性について触れたうえで一つ提案を半沢がする。

大阪西支店の飲み会では半沢を案じる話が持ち上がり、宝田はジャッカルの田沼社長に時間をもらうよう取り計らうも、仙波工芸社のM&Aは「もういい」と早々に打合せを終えられ、渡真利から半沢に人事は宝田の戦略で田所常務まで巻き込んで左遷に力を入れる始末、立売堀製鉄 本居会長と半沢は境内の清掃後”例の件”で打合せ異動については辞さない考えを吐露していた。

⑦懲罰人事

そして始まる懲罰人事に曲がった報告をM&A担当、小木曽からあった後に人事部部長杉田から報告が正しいのかを問われるが、誰も異論を唱える者はいない。杉田が査問委員会の齟齬をつくとほころびがで始め、M&Aの経緯の確認の後、2通の手紙を取り出しアンチ半沢を驚かせる。1通は立売堀製鉄 本居会長、もう1通は仙波工芸社仙波社長から。半沢がいかに素晴らしいか、買収申し入れと交渉の経緯を事細かに書いた内容から宝田の懲罰人事計画は破砕された。しかし、宝田本人は全店会議で決着をつける意思を固める。

⑧全店会議ー決着

全店会議で大阪西支店の順番が回り、ジャッカルと仙波工芸社件を司会から持ち上げた紹介をした後、半沢は仙波工芸社のM&Aは失敗したことを報告。業務統括部が早合点した報告をあげたことの報告に宝田が反応し、大阪西支店の交渉力の低さを露呈されたことを理由に話をする。半沢はジャッカルと宝田の美術館建設の融資担当だった宝田の立場確認から今回は別M&Aの事例報告をあげる。
買主:(財)本居竹清財団、売主:(財)田沼美術館、想定譲渡額:550億円
半沢は仁科譲と佐伯陽彦の2人の画家の件、仙波工芸社とジャッカルのM&Aの理由、現代美術界の衝撃的な事件に丁寧に触れ、ジャッカルの田沼社長と売却の方向性で意向を汲み取った話。立売堀製鉄 本居会長の美術品への愛を結び付け、M&Aに形作っていく最中だと発表。また、宝田が3年も前から佐伯酒造と美術品の売買を促し、田沼美術館の融資決定前から行っていたこと。これは田沼のコレクションの価値が大きく下がる可能性がある中、銀行にはそのことを黙って融資を進めていったことを明らかにした。

こうして半沢の倍返しは今回も決まった。しかし浅野支店長は大人しくなると思いきや自分のミスは部下のミス。部下の手柄は自分の手柄...というような始末...そして「オレたちバブル入行組」と繋がっていく。

...ながっ!まぁでも本の内容大分わかったわ。
小ペン

 

audibleなら無料体験も可能!

ながながあらすじ書いたし、読みたい人はとっくに読んだと思いますが、きちんと作品を楽しみたいという方は購入して楽しんでもらえればと思います。

「アルルカンと道化師」は書籍と音声読書amazon audibleが同時に販売開始になりました。

その中、audibleは最初の1ヶ月は無料で使うことができます。

 

本で購入するなら当然1,760円かかりますが、Amazon Audibleではじめてつかう人なら無料で最新作「半沢直樹 アルルカンと道化師」を楽しむことができます。

最近新作が一緒に出るとか嬉しいわー
小ペン

 

ぺんぎん
Audible聴き続けて500時間聴のぼくが説明してくよー

おまけで、他の4作品も見れる方法も書いておくよー

やり方はこちら。

 

audible 始め方~購入まで

  1. 最初の1ヶ月は無料。今すぐ聴こう。」からアクセス
  2. Amazonアカウント サインイン or アカウント作成
  3. セキュリティーチェック
  4. audible会員登録 + 30日無料体験を入力
  5. アプリのダウンロード
  6. 半沢直樹「アルルカンと道化師」を購入!

⑤:アプリダウンロード

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

⑥:半沢直樹購入

 

ちなみに「アルルカンと道化師」で満足しちゃう方も多いとおもいますが、これで聞き終えて終わっちゃダメ!です。

「アルルカンと道化師」を返品して他の作品を購入することが無料期間内でもすることができます。

 

やり方はこちらからご確認ください。

参考半沢直樹の倍返し!小説4作品を無料体験する方法→audible amazon

続きを見る

 

使い方が分からなくなったらこちらの記事をどうぞ。

参考audibleアプリの使い方9つを画像100枚超で丁寧に解説♪

続きを見る

 

audibleで本を聴こう!

Audibleの特徴

サービス名/提供会社Audible(オーディブル)/アマゾン
作品数日本語:約1.3万冊以上/英語:約40万冊以上
視聴方法iOS・android・windows10の専用アプリにダウンロードして再生・PCからのストリーミング再生
料金1500円/月のコイン制 追加購入は30%引きで購入できる
購入方法AudibleサイトもしくはAmazonサイトにて、クレジットカードで購入
お試し期間登録から30日間の無料体験あり

日本人は本を読まなさすぎる

文化庁「国語に関する世論調査」H30 - 1ヶ月に読む本の冊数

うわっ!日本人のほぼ半分が1冊も読まないんだ。けっこうヤバくない?
小ペン
ぺんぎん
ぼくも月に1冊も読めてなかったんだけど、audible使い始めて最低月4冊は読めるようになったよねー

「ながら」利用可能!

  • 通勤で歩き・電車乗りながら
  • 車を運転しながら
  • 家事で作業しながら
  • 子どもの寝かしつけの自動化
  • 洋書朗読で英語学習

 

毎日10~20冊読み・youtubeやニコニコ動画などでアウトプットするメンタリストDaiGoもオーディオブックを活用してインプットしてます。

 

常識のアップデートを止めるな!

30日間無料体験はこちらから

※週1冊読書なんて聴かんたん!

 

audibleの始め方~解約方を書いた記事はこちらからどうぞ

参考【無料体験】audible 始め方~解約方法 【失敗談あり】

続きを見る

audibleの使い方を書いた記事はこちらからどうぞ

参考audibleアプリの使い方9つを画像100枚超で丁寧に解説♪

続きを見る

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

penguin

【福島】のお店の開店・閉店等や大好きな【amazon】【ブログ】のことを【+】としてブログにまとめてます。 7月度は約10.3万PV。 本業は店舗コンサルティングを10年超。 取引額で約30億円程。世に出る情報より少し早めにお届けします。tweetはブログ・地域時事のことなどつぶやきます。フォロー大歓迎。

-Amazon+
-

© 2020 penguinblog Powered by AFFINGER5