
北海道に数日滞在したら福島に帰りたくなくなった管理人です。

Contents
店名:ファミリーマート 新黒岩店⁉

【開店】ファミリーマート黒岩店
確定情報ではありませんが、既存のお店を移転するウワサが出ております。
2016年5月31日に現:黒岩店がオープンしていますので、まだ3年経過しておりません。
これから建築していくことになれば現実3年強の時間は経過しますが、新築後にたった3年間で解体するということは非常に稀かと思います。
出店から退店が早いなどと言われるコンビニエンスストアーですが、3年間ともなると契約の違約などの兼ね合いから違約金は莫大な金銭になるとかならないとか。
しかし今回は建て替えということであれば合意解約の上で再契約になろうかと思われますから現実的ではあると思われます。
現地はファミリマートとブックオフの東側の畑の部分です。
工事の準備に入っており造成などから行っていくことが予想されます。
業種業態 : コンビニエンスストアー
近くのコンビニエンスストアーは同じ通り沿いの「ミニストップ 福島黒岩店」のみです。
国道4号線などについて1つくらいあるか…と思ったら、だいぶ北側の「セブンイレブン 福島渡利弁天残前店」しかありません。
鳥谷野・黒岩・芝切・浅井地区について競合のコンビニエンスストアーがないため、当該エリアはミニストップとファミリーマートの一騎打ち状態です。
しかし、ミニストップは東→西側に流れる人・ミニストップ南側をピックアップする店舗。
ファミリーマートは西→東側に流れる人、ファミリーマート北側をピックアップする店舗。
またUターンなど行える環境にない国道13号線からすると2店舗とも成り立つ立地なのかと思います。
東側の先には南光台につながっており、たくさんの車が流れてきますね。
正面側は
「いちい 南福島店」
「牛角 南福島店」
「ジャパニーズヌードルZEN」
「ペッツマム 南福島店」
「かっぱ寿司 福島黒岩店」
西側は
「不二家 福島黒岩店」
「万SAI堂 福島店」
「TSUTAYA 福島南店」
「ダイソー 福島黒岩店」
「AOKI 福島総本店」
すこしこちゃっとしていますが、集積がこれだけあるので福島市南部の方々は集まる場所ですよね。
電話番号: 024-544-6106
0120-079-188 (お客様お問い合わせ番号)
「よくあるご質問」では解決できないものは上記の番号にて聞いてみるのもいいかもです。
024-544-6106(現:黒岩店)
既存のお店の人に聞いてもなにもわからないと思いますが、聞くとすればここになろうかとおもいます。
住所: 福島県福島市黒岩浜井場10−5
福島県福島市黒岩浜井場10−5になる可能性が高いものと思います。
移転扱いであれば、既存の住所をそのまま使う場合が大多数です。
郵便物とかも変わると変更事務手続きが必要ですが、ほぼ同じ場所であれば変わらないことも多いことと思います。
交通手段:車かバス
当該地の西側に4号線が通っており4号線の南側に福島交通の医大線・蓬莱団地線・南光台線が走っており、「中島」というバス停が約350m先にあります。所要時間は14~15分ほどで着くようです。
営業時間:24時間
営業時間は24時間…と思われますが。
昨今のニュースから営業時間についてFC先にて選べるように実験しておりますのでオープンの際に違っていたらすみません。
定休日:無
定休日はありません。
ホームページ: ファミリーマートHP
今のところ何も情報はありませんので旧店舗のものです、完成のころには情報も更新されていくと思われます。
備考
当該移転ですが、コンビニエンスストアー業態のほかにも何かが入るというウワサがあるようです。
私が聞いているところではフィットネスジムの予定だとのこと。
造成していく土地が大きいので、もしかするとブックオフも建て替えかもしれませんね。
具体的な内容についてはまだわかりませんが、わかり次第こちらでお届けさせてもらいたいと思います。
備考②:開店後の様子

【開店】ファミリーマート黒岩店
ファミリーマート 黒岩店は10月の早々に開店しました。 写真撮影は10月17日に撮影しました。当然ファミリーマートは開店し隣のホワイト急便、コインランドリーのFUK-KURAも開店しております。

【開店】ファミリーマート黒岩店
敷地の駐車場についてはまだ使うことができません。工事自体は終わっている様子ですが、申請の兼ね合いか使用開始がまだできない様子です。(11月5日再確認まだ使用不可)
最後に…。
