福島市 福島+

【閉店】中合 福島店 8月31日 歴史に幕...SNSでの声

ぺんぎん
福島のみなさんこんにちは

 

ぺんぎん
新型コロナウイルスの感染拡大が首都圏で進む再開発事業にも影を落としてるんだってー

 

コロナで普段の生活も様変わりしてるのに再開発なんて無理だろよ。
イワトビ

 

ぺんぎん
「コロナ対策に人的資源、財源を集中的、重点的に投入する」って小池都知事が言ってた。

 

人の命より再開発事業を延期するのが当たり前だろう。
イワトビ

 

ぺんぎん
再開発の一つの築地市場跡地では、国際会議や集客施設の大枠が2019年に決まって、20年度は一部地区の事業者の公募を予定してたんだよ。

 

東京五輪の延期もあったからな。一時凍結は仕方ないな。
イワトビ

 

閉店:中合 福島店 8月31日 歴史に幕...SNSでの声

中合の閉店日が決定しました。

2020年8月31日に146年の歴史に幕を閉じるようです。

 

JR福島駅前にある老舗百貨店の中合福島店が8月31日で営業を終了する。中合が26日発表した。中合は営業終了について「47年間にわたり地域の皆さまにご愛顧いただいてきたが、福島駅前の再開発計画による建物の賃貸借契約満了に伴い、営業を終了を決めた」としている。

中合は1874(明治7)年に福島市荒町で呉服店として開業、1973年10月に現在の福島駅前に移転した。隣接していた山田百貨店(福島ビブレ)の移転・閉店後は、県北唯一の百貨店として地域に親しまれてきた。中合は「営業終了まで従業員一同、誠心誠意を尽くして取り組む。変わらぬご愛顧をお願いする」としている。

中合はことし4月、会津若松市の中合サテライトショップ会津店を7月31日で営業終了すると発表していた。

引用:福島民友

とのことで、既にネットでは大きなニュースになって沢山の方々に衝撃を与えていたようでした。

 

ぺんぎん
うわーすごっ!今日一バズったんでないの?

 

ニュース&tweetを皮切りにSNSで広まっていったようです。

今日はみなさんの中合に対しての思い出や今後駅前、再開発への期待などのご意見をTwitterをくみ取る形で記事化してみました。

やっぱ中合って愛されてるんだな。
イワトビ

 

SNSでのみなさんの声

 

 

ぺんぎん
デパートなくなったらどうなっちゃうか不安な気持ちあるよねー

 

 

 

小さいころからの思い出つまってる施設が無くなるのは悲しいよな。
イワトビ

 

 

 

ぺんぎん
親族が働いてるって近しい人は思いも強くなるよねー

 

 

 

山形でもデパート無くなったし不安よな。
イワトビ

 

 

 

ぺんぎん
「授業で言ってた。」…福島大学じゃこゆことも教えてくれんのねー

 

 

中の人っぽい人のtweetもあるな。
イワトビ

 

 

 

ぺんぎん
情報少ない分、色々と妄想しちゃうよねー

 

 

 

アイデンティティの欠落か。想いの強さだな。
イワトビ

 

 

 

ぺんぎん
写真は今撮っておいたら良いのかもねー

 

 

 

イワトビ
長い間土地は使えなくなるからなー

 

 

 

ぺんぎん
感謝の意のtweetもあるねー

 

 

 

イワトビ
レトロ感満々の写真まで出てくるとは驚きだな。

 

 

現況の中合を振り返る

店舗の前にも閉店の張り紙が張られいよいよ再開発への一歩という意味で捉える方。

思い入れから福島市唯一のデパートに対しての哀愁を感じる方。

先々の空白期間から不安を感じる方など沢山の方々に語られる中合さんは本当に愛された存在だということをtweetをまとめて非常に感じました。

最後は私が少し前に撮影した写真をアップして終わりにしたいと思います。

少ない想いにふけるとね。
イワトビ

陸橋から撮った写真です。

ぺんぎん
駅前で一番大きいビルだということがパノラマで見ることでわるねー

 

辰巳屋側から撮った中合です。

1丁区画でこの高さのビルというのは福島他を探してもここしかないよな。
イワトビ

 

下から撮影すると見上げるほどの建物は圧巻ですよね。

ぺんぎん
凹凸のデザイン今見ても斬新だよねー

 

1号館と2号館の間の写真になります。

おっ!こんなとこに風船の絵あったんだな。
イワトビ

 

2号館側の写真です。

ぺんぎん
ぼく福島来た時もうやってなかったんだよねー

どんなんだったんだろ?

 

再開発について書いた記事が1年ほど前に書きましたが、予定計画を見てみたい方はこちらからどうぞ。

こちらもCHECK

【開店】JR福島駅東口 地区第一種 再開発事業 計画図から詳細公開!(※追記7/7)

続きを見る

 

最後に…。

ぺんぎん
開店・閉店情報や解体など、みなさんの情報提供、コメントを頂けたら本当に助かります。

「ウワサ」やあいまいな情報でもお気軽にご意見お寄せください。

私のやる気アップに↓をぽちっとお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この記事の内容が役に立ったと思ったら、SNSで記事を共有してくれ!
イワトビ

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

penguin

【福島】のお店の開店・閉店等や大好きな【amazon】【ブログ】のことを【+】としてブログにまとめてます。 5月度は約7.3万PV。 本業は店舗コンサルティングを10年超。 取引額で約30億円程。世に出る情報より少し早めにお届けします。tweetはブログ・地域時事のことなどつぶやきます。フォロー大歓迎。

-福島市, 福島+
-,

© 2020 penguinblog Powered by AFFINGER5