福島市 福島+

【閉店】出光 小林ライトスタッフ蓬莱SS 35年間の営業に終止符

ぺんぎん
福島のみなさんこんにちは!

福島の店舗事情に詳しいとかaudible大好きなぺんぎんです。

 

出光興産は、EVの充電スタンドに時間貸し駐車場、カフェなどを併設した実証店舗を横浜市の中心部に開店したんだってよ。
イワトビ

 

ぺんぎん
ガソリンスタンドの行先かぁ…EV増えてくるよねー。

 

出光の店舗跡に新設し。3年間で需要や採算性などを検証するってさ。
イワトビ

 

ぺんぎん
ふーん。実験中なんだねー

 

EVの普及で充電インフラが重要となる半面、充電設備単体では採算性は課題ありありだよな。
イワトビ

 

ぺんぎん
ガソリンと違って1回の充電で5,000円とか払えないよねー。

どうやって成り立たせるの?

 

横浜スタジアムとか横浜中華街に近い立地を生かして、時間貸し駐車場やカフェとして複合的に利用できる施設にして、ビジネス化できるかを検証するんだってよ。
イワトビ

 

ぺんぎん
ほえー。このコロナ禍、上手くビジネス化できるかね。

さて、本日の内容はこちら!

 

閉店:出光 小林ライトスタッフ蓬莱SS 35年間の営業に終止符

福島南部の4号線沿いの蓬莱で出光が閉店します。

4号線の二本松→福島の道中。

「感謝セール」と立て札が。まだ手前側ですが、お店が少し見えてきました。出光の看板が見えてきました。

これだけ近づかないと看板があるかどうかわかりにくいですね。

敷地南側から撮りました。

敷地真ん中らへんから敷地を撮ると既に「閉店セール」が開催されています。

敷地中心部に「35年間 ありがとうございました」ということで、閉店をしっかりと宣伝されています。

敷地奥側には昔ながらの店舗部分があります。セルフ営業の前には普通の店舗営業をやっていた感じがあります。

元々セルフって感じじゃねーわな。
イワトビ

 

 

住所:福島市松川町浅川字満仲内31-1

 

福島市松川町の4号線沿いにあり、二本松~福島市中心部に向かう道の途中にパッと出てくる感があるこの場所。

周りは森林で何故この場所に出店したのかが聞きたいくらい何もない場所です。

閉店理由は13号バイパス

 

教えてもらったのですが、店舗の閉店の理由は国道13号バイパスの延伸が理由とのことです。

福島市の一般国道13号福島西道路(Ⅱ期)の事業状況をみると大体この4号線の付け根の部分に当該地があります。

大体の場所を「→」で印をつけましたがちょうど13号バイパスの接合部分に出光の店舗があるようです。

この国道13号線を結び付けることで

福島西道路の整備効果

  • 慢性的な渋滞の緩和
  • 安全・快適な交通ネットワークを形成
  • 災害時のリタンダンシーを確保(交通ネットワークの多重化)
  • 交通事故の減少
  • 救急救命サービスの支援
  • 国際的先端医療産業拠点

こんなこと期待して繋げられるみたいで平成24年から事業着手されています。

ぺんぎん
この様子だと10年経っても終わらないよね。

 

電話番号:024-548-1351

電話番号は024-548-1351で閉店まではつながります。

 

定休日:無

定休日はありません。

 

営業時間:6:30~23:00(7:00〜20:00)

営業時間は通常時6:30~23:00らしいですが、コロナ禍で7:00〜20:00になっているそうなので、立ち寄る際には気を付けてください。

 

ホームページ:小林グループ

ホームページは小林グループという会社で運営しております。

HPからよると

昭和60年4月蓬莱給油所を開設

と開店から35年にあたるようです。

最後に…。

ぺんぎん
開店・閉店情報や解体など、みなさんの情報提供、コメントを頂けたら本当に助かります。

「ウワサ」やあいまいな情報でもお気軽にご意見お寄せください。

私のやる気アップに↓をぽちっとお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この記事の内容が役に立ったと思ったら、SNSで記事を共有してくれ!
イワトビ

 

 

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

penguin

【福島】のお店の開店・閉店等や大好きな【amazon】【ブログ】のことを【+】としてブログにまとめてます。 7月度は約10.3万PV。 本業は店舗コンサルティングを10年超。 取引額で約30億円程。世に出る情報より少し早めにお届けします。tweetはブログ・地域時事のことなどつぶやきます。フォロー大歓迎。

-福島市, 福島+
-,

© 2020 penguinblog Powered by AFFINGER5