Amazon+

【無料体験】audible 始め方~解約方法 【失敗談あり】

2020-03-23

  • audible(オーディブル)ってどんなサービス?…良い?悪い?
  • 失敗したくない。
  • 無料体験の始め方、やめ方はどうやるの?

小ペン

 

こんな疑問をお持ちの方にお答えしていきたいと思います。

 

ぺんぎん
この記事は

  • audible(オーディブル)についてや失敗談・料金・コイン制の仕組み・返品について
  • 口コミやメリットについて
  • 始め方と解約の方法について

このへんをaudible聴き続けて500時間聴のぼくが説明をするよ。

 

ぺんぎん
では、本日の内容はこちら!

 

Contents

無料体験:audible 始め方~解約方法 聴かんたん読書♪

最初に結論から始めます。

無料体験でaudible(オーディブル)の始め方の手順はたった5STEPで完了です。

へぇー。これでaudible 無料体験 始められるのね!
小ペン

 

また、audibleは控えめに言ってめちゃ最高です。

上手に使っている人と全く使っていない人では様々な意味で雲泥の差が生まれてくるとのは明白です。

 

audible 無料体験の始め方

  1. 最初の1ヶ月は無料。今すぐ聴こう。」からアクセス
  2. Amazonアカウント サインイン or アカウント作成
  3. セキュリティーチェック
  4. audible会員登録 + 30日無料体験を入力
  5. アプリのダウンロード

これで無料体験の登録は完了です。

⑤:アプリダウンロード

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

ぺんぎん
これで聴かんたんに読書始められるよー♪

 

すぐに使い方を知りたいという記事はこちらからどうぞ!

参考audibleアプリの使い方9つを画像100枚超で丁寧に解説♪

続きを見る

 

無料体験の解約タイミング知りたい方はこちらからどうぞ。

参考audibleの無料期間内で解約するタイミング・方法はコレ!

続きを見る

 

ぺんぎん
先に結論書いた上で、改めてaudible(オーディブル)とは何か?からゆっくり説明していくよー♪
後半にもう一度、audible(オーディブル)の始め方書くので、この上の結論はスルーしてOKだよー

 

audbleとは

「ながら」利用ができる読書アプリ

audible(オーディブル)とは、さまざまなジャンルのオーディオブックをプロのナレーターが録音した質の高い朗読を利用できるサービスです

ぺんぎん
「ながら」利用ができる 素ん晴らしい読書アプリだよー

わたしはながら聴きが続けて500時間以上になります。

半年ほどでサクサクと聞いていきました主に通勤・運動のながらで使っていたらいつの間にか達成してました。

念のため証拠はコチラ。(「真打」というのはaudibleのアプリで500時間以上聴き続けた人がもらえる称号のようなものです。)

 

「ながら」利用可能!

  • 通勤で歩きながら
  • 電車乗りながら
  • 車を運転しながら
  • 家事で作業しながら
  • ランニングしながら
  • 子どもの寝かしつけの自動化
  • 洋書朗読で英語学習

こんな「ながら」利用方法は一例です。

 

わたしも「~ながら聴き」を続けて500時間以上になります。半年ほどでサクサクと聞いていきました。

念のため証拠はコチラ

「真打」というのはaudibleのアプリで500時間以上聴き続けた人がもらえる称号のようなものです。

 

会社に行くとき、ただ音楽聞いてるよりaudible(オーディブル)で読書してる方が生産性あがりそうだね。
小ペン

 

ぺんぎん
ただでさえ毎日忙しくて読書なんてする暇ない人いるでしょー

「ながら読書」でスキルアップして

  • 仕事に活かしたり
  • アウトプット力向上したり
  • コミュニケーション力上げたり

人生豊かにしてくれて、良いことづくめだよね。

 

audible概要

audible概要
サービス名Audible(オーディブル)Amazonが提供
2015年7月開始
作品数和書:約1.3万冊以上/洋書:約40万冊以上
視聴方法iOS・android・windows10のアプリにDLして再生
PCからのストリーミング再生
料金1500円/月のコイン制(※1冊=1コイン
会員は30%引きで追加購入購入できる
無料期間登録から30日間の無料体験あり
購入方法Audible・Amazonサイトにて、クレジットカードで購入
お問合せemail:customerservice@audible.co.jp
tel:0120-899-217(8時~22時・年中無休)
え?Amazonが提供してるの?
小ペン

 

ぺんぎん
そだよーAmazonが提供していて

アメリカだとめちゃ広がってて日本にも来たんだよ♪

audibleはAmazonが提供しているアプリです。

日本では、2015年に提供開始になりました。

2019年度で50億円程の市場規模でしたが、2021年で140億円。

2024年には260億円規模に成長するであろうと推計されており、厳しい世の中の業界では、かなりの有望市場だと期待されています。

下の図は過去5年間の成長割合を表にしたモノで、売上も成長率も高水準が続いているのは本当に素晴らしい分野です。

audiopubから筆者が作成

 

18ジャンル(ビジネス系・小説・ライトノベル等)

もう少しaudible(オーディブル)について見ていきたいと思います。

audible(オーディブル)の本(オーディオブック)ジャンルは大枠で18ジャンルあります。

自己啓発 (成功法)自己啓発 (生き方)現代文学評論・対談
自己啓発 (人間関係)ビジネス (資産運用)洋書絵本・児童書
ビジネス (マーケティング)ライトノベル・BL・声優SF・ファンタジーヒーリング
ビジネス (キャリア)時代小説語学
ミステリー・ホラー名作文学社会・政治

といった様々なジャンルのオーディオブックを利用できるサービスです。

自己啓発系・ビジネス系が特に多くそれだけでもジャンル分けをするくらい需要があります。

また、ライトノベルなどのジャンルは関わった声優が朗読してくれるというファンにはたまらないサービスとして根強い人気があるようです。

ぺんぎん
BLとかジャンルなんだ…。

 

メンタリストDaiGoも使ってる!

また、audible(オーディブル)の特徴の1つは速度を変えらるという機能があります。

0.5~3.5倍の間を0.1倍速刻みで速度が選択可能で、1.0倍は遅いくらいで1.5倍くらいが普通の速度といっていいくらいゆっくりです。なので、2.0倍くらいまでは普通に聞けると思います。

そこから先の倍率は意識的に聴いていくことで利用可能だと思います。

毎日10~20冊読み・youtubeやニコニコ動画などでアウトプットする「知の塊」こと メンタリストDaiGo もオーディオブックを活用してインプットしてます。

メンタリストDaiGoもおすすめするオーディオブックを倍速で聞くことについては、脳が「早く聴く」ことについていこうとする為、それが集中することに繋がり、脳に入ってくるようになります。

更に速度を上げることで聞き取れない部分を補完して聞くようになってくると次のステージに移り、論理構造ごと頭に入り説得力を持った文章の組み立てが自動的にできるようになっていきます

え、なんかいきなり難しい話で分かんないけど。
DaiGoも使ってるってるんだね。
小ペン

 

ぺんぎん
そーだね。速く聴くことでメリットがあるって思ってたらいーよー

 

...そいやーAmazonのアカウントないんだけど使えるの?
小ペン

 

ぺんぎん
全然大丈夫!初期登録内容がちょいと増えるくらいだねー
もしAmazon使ってたら秒速で始められるから、超便利だよ♪

 

audible 料金

audible(オーディブル)は月額1,500円

料金体系は一つだけです。悩む必要もないのは良い点かと思います。

めっちゃシンプルだね。
小ペン

 

1コインがもらえてそのコインでどれでも1冊聞くことができます。

 

ぺんぎん
非会員と無料体験中も含めた会員にどんな差があるか表にしといたよ。

 

audibleの会員・非会員の差

会員(※30日間無料体験付き)非会員
価格月額1,500円0円
単品購入
(30%off)
単品購入(定価)
返品・交換返品・交換
可能〇
返品・交換
不可×
特典毎月1コイン追加
Audible Station無料

Audible Stationは有料
ぺんぎん
会員か非会員だけで、料金体系わかりやすいねー

 

単品購入の30%OFFというのは、毎月の1コインでは物足りないという人向けでさらに購入したいという希望の方は1作品30%引きで購入することができます。

非会員は正規の値段で購入する必要がありますが、そもそも論いうとaudible(オーディブル)の作品は結構高いです。書籍1,500円とかで購入できる作品でも2,500円や3,000円という値段体系になっています。

え?何それ?1冊で我慢できないなら高くかかりすぎて無理!
小ペン

 

こんな風に思う方もいるかと思いますが、書籍を5~6時間プロのナレーターや芸能人が朗読して作り上げた作品を版元にもナレーターにも、audibleにも利益を出さないといけないこと考えるとそれなりに手間がかかっているのかと思います。

 

その内、siriみたいなAIに読ませていけば安くなるのかと思いますが、今のところそのような傾向はありません。

ただ、1作品追加で買うのでなく1コインで購入していくのなら1,500円以上の作品も1コインで購入できます。その辺は次のコインの仕組みで説明していければと思います。

ぺんぎん
また、次のコイン制が重要だからここは要チェックだよー

 

audible stationについは、次の次で説明していくようにしますが、会員には無料コンテンツがサービスされていると思っていれば良いです。

audible コイン性の仕組み Q&A

audible(オーディブル)を使い始める前に、コイン制をとるaudible(オーディブル)の仕組みを理解しておきましょう。

このいくつかのポイントを知るかどうかで今後のaudible(オーディブル)ライフを左右するといって過言ではありません!

 

audible コイン入手方法は?

Qコイン の入手方法は?

AAudible会員プランでは、毎月1コインが付与されます。

このコインで好きなタイトルを購入できます。

ぺんぎん
無料体験を始めたら、その時から1コインもらえるよー

 

audible コイン使い方は?

Qコイン はどうやって使うの?

A購入の画面に行けば自然とコインを使用することになります。

持ってるコインの数よりも多くのタイトルを購入する場合は、どのタイトルにコインを使うかを考えて(高いのに使うべき)購入します。

   コインが手元にない場合は、クレジットカードを使って、追加でタイトルを30%割引で購入できます。

 

audible コインを貯めれる?

Qタイトルを購入する場合、必ずコイン を使わなくてはいけないの?

使わなくても買えます。

Aコインの他にクレジットカードでもタイトルを購入できます。

   会員が単品を購入する場合は30%引きで購入できます。

むしろコインしか使わないよ。
小ペン

 

audible コインの有効期限は?

Qコイン の有効期限はある?

A利用しなかったコインは、自動的に翌月に繰り越されます。

未使用のコインの有効期限は、入手した日から起算して6カ月間ですので注意してください。

 

audible コインで1500円以上買える?

Q1コインで1500円より高いタイトルを買えるの?

Aはい、買えます。

タイトルの価格に関わらず、1コインでどのタイトルもご購入できます。

ぺんぎん
ぼくこーゆーの聞くと高いの欲しくなるんだよねー

 

退会時の本とaudible コインは?

Q退会したら購入したタイトルコインはどうなりますか?

A購入したタイトルは退会後も聴けます。

ただしAudible(オーディブル)会員を退会すると、持っているコインと会員特典は失われます。

退会する前に、コインをすべて利用することをおすすめします。

 

会員返品特典について【ここ聴重要!

ぺんぎん
ここ聴重要なんでよく理解して使ってねー

 

365日返品可能

audible会員は、会員特典の1つとしてタイトルを購入後365日以内なら返品できます。

ぺんぎん
しかもボタン1クリックでね。

 

この「返品」は30日間の無料体験を始めた方も対象ですので、始めて30日間以内については、本(オーディオブック)を聴くことはもちろん。解約しても費用はかかりません。

 

解約しても本(オーディオブック)は聴き続けられる。

つまり無料体験というのは、30日間の中でしっかりとaudible(オーディブル)を体験して、続けるかどうかをしっかり考える時間が与えてもらっている状態だと言えます。

さらに!さらに!!無料体験で始めた方が手にした本(オーディオブック)は解約しても聴き続けることができます。

これ上手く使ったら実質聞き放題?
小ペン

 

本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため何回も繰り返しは難しいようですが何回かは以下を理由に返品可能です。

 

こんな理由で返品可能

  • 音声に関する問題あり
  • タイトルの内容が気に入らなかった。
  • ナレーションが気に入らなかった。
  • 間違って購入した。
  • 紙の本を購入したつもりだった。
  • その他

 

audible(オーディブル)は返品についての考え方は「返品して、改めて会員に合った作品を購入してもらうことを目的」としているようです。

更に短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はやめてほしいということをaudible(オーディブル)は言っています。

会員に返品の目的の主旨から外れて利用している場合は、Audible(オーディブル)から問い合わせか、一定期間本特典の利用の制限をする場合もあるようです。

 

 

 

返品の回数は?

でも、返品して違う本(オーディオブック)を聞きたいですよね。

実際に何回くらい返品が可能かというと

ポイント

ワンクリック返品は8回、9冊まで読める!

 

SNS等ではこんな意見があるようです。

 

 

ぺんぎん
多いと18回なんて強者もいますねー

 

私も実際に何回出来るか試してみました。

参考audibleの返品が何回出来るか実際に試したら…〇〇回!

続きを見る

詳しいaudible返品方法については、こちらからどうぞ!

参考audible 返品できない!を解決♪使い方解説【無料体験】

続きを見る

 

さっさと使いたい方はこちらから始め方の章までどうぞ!

ラインナップ

audible(オーディブル)は以下の32の様々なカテゴリーの作品があります。

audibleのラインナップ

名作文学 (771)
現代文学 (598)
時代小説 (768)
ミステリー・ホラー (633)
SF・ファンタジー (99)
古典・神話 (285)
絵本・児童書 (1058)
詩歌 (26)
自己啓発 (生き方・人生論) (865)
自己啓発 (成功法) (154)
自己啓発 (人間関係・コミュニケーション) (260)
ビジネス (マネー・資産運用) (138)
ビジネス (マーケティング・セールス) (478)
ビジネス (キャリア・マネジメント) (350)
ライトノベル・BL・声優 (913)
落語・寄席・演芸 (1041)
語学 (1232)
学習・教育 (82)
科学・テクノロジー (95)
社会・政治 (233)
宗教・哲学 (282)
評論・対談 (333)
歴史・地理研究 (205)
地理・旅行 (150)
エッセー・自伝 (178)
暮らし・健康・趣味 (227)
ヒーリング (301)
エンタメ・カルチャー (807)
ラジオ・ラジオドラマ (530)
官能 (57)
アダルト (271)
洋書 (403,500)

和書:13,420冊

洋書:403,500冊

(※2020年3月時点)

audible(オーディブル)は結構自己啓発系・ビジネス系の作品が充実しているのと、ライトノベル作品で声優さんが直で声を入れてくれている作品などが充実していると思います。

これも日に日に増えて行っていますので、きっと読みたいと思うタイトルが見つかると思います。

おすすめ本(オーディオブック) 人気100冊ラインナップを紹介した記事はこちらからどうぞ

参考【audible おすすめ本】人気100冊+100冊を紹介!

続きを見る

 

有名人・俳優・女優のナレーター作品が聴ける

一部の作品は有名人がナレーションしてくれています。

有名人がナレーションしてくれているとそれだけでも聞きたくなりませんか?私はまぁまぁミーハーなので、有名人が声を吹き込んでくれた作品が1コイン(1,500円)で聴けるだなんてめちゃ安いと思います。

無料体験している最中なら、もちろんお金はかかりません。1コインを返品して何冊か聞いていけるので、とりあえずどんな本(オーディオブック)があるかわからなくて、前に一歩も進まない方は、有名人の作品を聴いてみるのも、良いかもしれません。

結構ベストセラーを朗読してくれていたりしています。

ぺんぎん
有名人のナレーションとかぼくの為に杏ちゃんが…♪

「杏」

「早乙女 太一」

「唐津 絵里」

ぺんぎん
有名人がナレーションしてくれるとちょっと…いや、大分聞く気アップするねー

 

中には著者本人がナレーションを努めるケースもあります。

ROLANDの作品は名言を、ROLAND自身が解説してくれるという本(オーディオブック)なので、まさにあなたの為に、ROLANDが自伝を朗読してくれるんです。

ゴージャスな体験だと思いません?

「ROLAND」

小ペン
え?これ本人著、本人談?面白い!

 

佐倉まなの作品は美女がデフレ化するこの時代に、18歳からデビューした彼女の赤裸々な作品。

「働くおっぱい。」この、殴りつけてくるような重い衝撃を持ったパワーワード感...半端ないですね。

切れ味のいい日本刀のような鋭ささえ感じてしまいます。

「佐倉 まな」

ぺんぎん
え?これ大丈夫なの?18禁?

 

芸能人の朗読作品についてはこちらからどうぞ!

参考【audibleの声優作品一覧】おすすめの有名人60人の作品紹介

続きを見る

 

Audible Station

audible(オーディブル)には「Audible Station」というラジオのようなものがあります。

audible会員には追加料金なしで聞くことができます。

 

おまけでついているくらい...と侮ることなかれ!

audible stationとは

  • 会員なら追加料金なしの番組のこと!
    人気コンテンツを続々配信
    ビジネスの要約本・ニュース・お笑い・落語・ヒーリングまで、バラエティあふれる作品の数々
    audible会員なら、追加料金なしで楽しめる♪

 

非会員だと500円~3,000円とかで販売されてますが、さすがにこれを有料で買うならaudible(オーディブル)会員になった方が100倍良いですね。

 

audible stationの使い方などについてはこちらからどうぞ

参考audible stationとは?使い方・おすすめコンテンツ紹介♪

続きを見る

 

さっさと使いたい方はこちらから始め方の章までどうぞ!

 

ココで間違えた!失敗談

色々とAudibleのことを見ていきましたが、私の失敗談を3つ書いてきます。

ぺんぎん
みんなはこんな失敗しないでねー

・高音質にしてなかった。

audibleは音質を選ぶことができます。

※標準:1時間≒15MB、高音質:標準の4倍程

何もいじらないでおくと「標準」になっています。

この「標準」作品にもよるのですが、一部音が「シャンシャン」鳴ります。

これを「高音質」に変えるとめっちゃ音がクリアーになります。

audibleの使い方では基本的に速度を速めて使うことが多いのですが、早くなればなるほど元々の音質が良いと聞きやすさがあります。

ちなみにこの「高音質」選択すると、お金が…かかりません!

私はこの機能を知らずに10作品以上返品して聴いていたので、もったいないことしたなと思っています。

 

音質変更の手順

  1. アプリホーム
  2. プロフィール
  3. 右上歯車マーク
  4. データ&ストレージ
  5. 音質

で上の画面にたどり着きます。

スマホの容量やwifi環境があるなら高音質1択です。

ぺんぎん
どうせ楽しむなら良い音質で楽しみたいよねー

 

・難しい本を読むには工夫必要

なぜ難しい本を読むのをやめた方が良いかというと読み聴き切れないからです。

本で読むときでも、わからないところって反芻するように何度も読んだり、ゆっくりと読んだりすると思います。

audibleでも1タップ巻き戻し聴くことができます。

巻戻・早送りの設定は初期設定は30秒ですが、アプリの反応が良いので私は10秒設定にしてます。

...ただ、繰り返し再生しても哲学書などの難しい本は理解するのが難しいときがあります。

そんな時は本の書籍の方がよかったのではないかと思うときがあります。

具体的には

 

哲学書

私はおバカなので、聞いて序盤から全然理解できませんでした。

30分と聞かずに返品してしまった作品です。

今思えば、疲れた仕事終わりに車を運転しながら聴いていましたので、体調万全の時に聴き直すなり方法はあったのですが、次々と聞いているときで、きにいらなかったから返品してしまうという安易な選択+早めに返品したら返品回数増やしてくれるかな...という淡い期待(※関係ない)でした。

興味本位でタイトルに惹かれて購入しましたが、慣れてもいない難しい哲学書を聴くなら、じっくりと作品と向き合える時間・特に集中力が高いと言われる朝・ご飯を食べた後など、準備してから聴く方が良いと思いました。

ぺんぎん
最悪難しい作品はkindleか紙の本と一緒に読んだら大分わかるよねー

 

難しい本を読むときのコツ

  • 集中力が高まる朝に聴く
  • ご飯を食べた後の2時間に聴く
  • 環境を変えて聴く(歩きながらなど)
  • kindle版も買う
  • 紙の本も買う

 

・コインは追加購入できる。

コインは入会時と1ヶ月後に1コインと後でも書いているのですが、以下の条件を満たすと追加で3コインまとめ買いできます。

コインは追加購入できる

  • 1か月間以上有料プランに入っている(有料プランの最初の1か月を完了し、2か月目以降である。無料体験期間は含まない)
  • アカウントにあるコインの数が0または1である
  • 休会中ではない

3コインを一気に購入することができて、且つ3,600円(1コイン=1,200円)で購入することができます。

えっ⁉なにこれ?めちゃお特。最初に教えてもらってよかったー。
小ペン

これを知っていれば即利用してた!

私が知ったのは初めてから半年以上経過した後。

特に使い始めは1コインを使いまわして返品するか、追加で作品を購入する必要がありますので、これを知っていればいくつかの作品の同時並行読みも出来ていたのかと思うと知らずに過ごした序盤が勿体なかったと思います。

 

さっさと使いたい方はこちらから始め方の章までどうぞ!

日本人は読書が全然足りていない!

ぺんぎん
長くなってきたので、ここでアイスブレイクしてくよー。

あなたは月に何冊くらい読書していますか?

0冊?1冊?2冊?多くて4冊程でしょうか?

 

私は月に今4冊は最低読書しています。 正確には聴いています。

しかも仕事通勤中・移動中にです。

読んでいる4~6冊とも1回でなく、3~5回程繰り返し聴いてる程です。

少し前の自分と比べると、インプットが増えてきていること。アウトプットの役立っていることがわかります。

このスキマ時間インプットが、1,500円/月で出来るなら本当にお特です。

1冊書籍で買って1~2章進んで積読になっている本よりも、通勤中に繰り返し聴けて、どしどし頭に入ってくるaudible(オーディブル)は欠かせなくなってしまいますよ。

 

日本人の読書量(出典:文化庁)

さて、私からのごり押し読書はさておいて…一般的な日本人が、「どれくらい読んでるか?」ちょっと気になりませんか?

ぺんぎん
月に1冊も本を読めてない日本人は何割いると思う?

 

え?2割~3割とか?
小ペン

 

ぺんぎん
ふーふーふ~答え合わせは下でするよー

文化庁にて5年間に1度「国語に関する世論調査」を行っております。

この中で1ヶ月の読む本の冊数(読書数)について日本人に行っています。

以下の内容は平成30年の調査内容を転載しております。

1ヶ月に読む本の冊数

  • 「読まない」が 47.3%
  • 「1~2冊」が 37.6%
  • 「3~4冊」が 8.6%
  • 「5~6冊」が 3.2%
  • 「7冊以上」が 3.2%
  • 「分からない」が 0.2%
うわっ!ほぼ半分が1冊も読まないんだ。けっこうヤバくない?
小ペン

 

ぺんぎん
ぼくも月に1冊も読めてなかったんだけど、audible(オーディブル)使い始めて、最低月4冊は読めるようになったよねー

 

へーaudible(オーディブル)って なかなかいーんだね♪
小ペン

 

ささっと使いたい方はこちらから始め方の章までどうぞ!

audible×読書 デメリット・メリット

さて、本文にもどって次はaudible(オーディブル)の、デメリット・メリットを見ていきたいと思います。

audible(オーディブル)と読書比べてどんなデメリット・メリットがあるかを見てみました。

やっぱり、始める前はどんな悪い点・良い点があるか、見ておきたいものですよね。

 

デメリット

デメリット

  • 返品制が分かりにくい。
  • スマホアプリのみで完結できない。
  • 最新の本はさすがに少ない。

返品制が分かりにくい

audible(オーディブル)では、返品制を採用しており、それによって何冊も本(オーディオブック)の朗読を手にすることができます。

しかし、やり方をきちんと理解していないと、「何冊も聴くことができること」すら知らずにサービスを利用してしまうことがあります。

また、その回数が明らかにされておらず、1,500円で明確に何冊まで聞けるのかということが分かりません。

これ丁寧に説明されないとどういうことかわからないわ。
小ペン

 

スマホアプリのみで完結できない

audible(オーディブル)はスマホアプリのみの操作で新しい本(オーディオブック)の購入や返品などが完了できません。

audibleamazonから入るなりして、safari等のブラウザーからアクセスした上で購入する必要があります。

アプリだと気に入ったタイトルに行き、ウィッシュリストというお気に入り機能から購入予定を作ることはできます。

ぺんぎん
windows10はaudible(オーディブル)アプリから購入可能だよー

 

最新の本はさすがに少ない

総務省統計局によると、平成29年(2017年)の総出版数は75,412冊。

マンガなども含んでたりするので比較にはなりませんが、audible(オーディブル)で書籍化されている数を軽く飛び越えて出版されています。

最新の出版物を読みたいという考えだとすると、出版されたあと大人の事情を通り抜けた本が朗読され、audible(オーディブル)にまでなるのはそれなりの時間がかかることは間違いありません。

2020年3月27日に配信開始になるFACTFULLNESSは2019年1月11日に発売されてから1年2ヶ月程かかっています。

小ペン
海もまたぐしね…最新の作品を聴くのには時間がかかるね。

 

メリット

メリット

  • すきま時間の活用
  • 1コインで1,500円以上の本が購入可能
  • 芸能人・声優の朗読が聴ける

すきま時間の活用

これは、最大のメリットだと思っています。

普通の読書なら、「場所、時間、スペース」が必要になります。

本来読書するのには座る人が圧倒的多数だと思います。

 

audible(オーディブル)は座っても聴けますが、

「ながら」利用可能!

  • 通勤で歩き・電車乗りながら
  • 車を運転しながら
  • 家事で作業しながら
  • 子どもの寝かしつけの自動化
  • 洋書朗読で英語学習

こんな何かをしながらの読書が全部OKです。

私はaudible(オーディブル)は「ながら読書」をするためのアプリだと思っています。

この点で読書と比べ場所が解放されます。

ぺんぎん
運転しながら聴くのは ぼくの定番だよねー

 

また、audible(オーディブル)は倍速が選ぶことができ(×0.5~×1~×2~×3.5)と0.1倍速刻みで速度が選択可能です。

集中して聞いていけるならば「メンタリストDaiGo 自分を操る超集中力 4時間18分」を×3.5倍で聴くとなんと「1時間14分」で朗読完了することもできます。

私は目での速読なんてできませんが、耳での速読は集中すれば×2.5倍くらいまでは聞けるので、1時間44分程で聞くことができます。それ以上の倍速は2回目、3回目など内容になれた本(オーディオブック)であれば聴けます。

この時短は有効に時間を使うことができることと思います。

 

逆に言えば、読書で本を読むことができない…読む時間なんてないというような人におすすめなのがaudible(オーディブル)です

倍速機能は音声ならではだよね。
小ペン

 

最後に、audible(オーディブル)は持ち運ぶのにスペースが必要ありません

携帯電話で持ち歩くか、apple watchなどのウェアラブルデバイスであれば一切スペースや、かさばりを気にする必要はありません。(※PCの場合は別です)

音楽と同じ感覚で持ち歩ける感覚は読書のハードルを1段階も2段階も下げてくれることと思います。

ぺんぎん
ウォーキングの最中の朗読をよく聞くけど、座って読む読書より集中できるかも。

 

1コインで1,500円以上の本(オーディオブック)が購入可能

audible(オーディブル)には返品という同時並行で他の音楽を聴くことはできませんんが、1つずつであれば返品をして、次の本(オーディオブック)を読むことが可能です。(※回数制限あり)

1コインで最大18回返品ができた…なんて事例もありますので、1,500円の本(オーディオブック)を18回購入できたとしたら27,000円分!(1冊=1500円換算)

8~9回という意見も多いので、少な目に5回から9回と見積もって7,500円~13,000円程、平均すると約10,000円分は使うことができるといっても過言ではないと思います。

月1,500円はむしろ安すぎるくらいです。

無料体験でその真価を確かめないとね。
小ペン

 

芸能人・声優の朗読が聴ける

声優や俳優、芸能人、著者本人などがあなたの為に朗読してくれるだなんてとても聴くことに憂いを感じませんか。

上の方でも出た杏、早乙女太一、唐津えりやROLANDの特別な朗読会と思うと、特別な朗読を聴くことができるのはaudible(オーディブル)の特徴でもあります。

ぺんぎん
ぼくは有名人ってだけで読む気120%上がるよねー

 

口コミ(SNS 良し・悪し)

audible(オーディブル)を使っている方々の率直な意見を見ていきたいとおもいます。

私だけがすすめているのでは、押し付けているようにも感じるので、SNSの意見を集めてみました。

 

悪い口コミ

悪い口コミ

  • ラインナップに満足できない。
  • サブスクリプション型の契約なので、解約忘れ...後程返金されることも。

ラインナップについは、要望が強いと足りないのかな。
小ペン

ぺんぎん
Amazonのカスタマーは対応良いからね!

もし問い合わせしたい方は下からどうぞ!

audible(オーディブル)カスタマーサービスに連絡

 

良い口コミ

良い口コミ

  • スキマ時間に使えて良い
  • 工夫次第で上手に「ながら」学習に使える
  • ラインナップも満足

ぺんぎん
NewsPicksはaudible stationという会員なら無料の聞き放題のコンテンツだよー

娘さんとの散歩の最中に学習!自分だけじゃなく、奥さんにも貴重な時間を生めるって素晴らしい♪
小ペン

ぺんぎん
車での利用は絶対おすすめだよー

 

audible(オーディブル)を使っているみなさんの意見をまとめてみましたのでこちらからどうぞ

参考audible 評判や口コミ、オーディブル無料体験の感想どう?意見25

続きを見る

 

audible(オーディブル)を車での利用についての記事は

参考車で暇!audible聴いてドライブを最高の音声学習に変える♪

続きを見る

 

audible 始め方 手順

ここまで色々とみてきて、やっと!audible(オーディブル)を始めてみようということで、無料体験の手順を画像付きで始め方を説明していきます!

 

audible 始め方

  1. 公式  最初の1ヶ月は無料。今すぐ聴こう。」からアクセス
  2. 「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」をタップ☑
  3. Amazonアカウント に サインイン or アカウント作成
  4. Amazonアカウント を 作成
  5. セキュリティーチェック
  6. audible会員登録 + 30日無料体験を入力
  7. アプリのダウンロード

 

step
1
amazonにアクセスしリンクをクリック☑

Amazonにアクセスしたら、こんなバナーがあると思いますので、「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう」をクリック☑

 

step
2
「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」をクリック

audible(オーディブル)にアクセスしたら「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」をクリック☑

 

step
3
Amazonアカウントにサインインorアカウント作成

・既にAmazonのアカウントをお持ちの方は

  1. 「E-mail若しくは、携帯電話番号」を入力
  2. 「パスワード」入力
  3. 「サインイン」をクリック☑

これで、

・アカウントをもし持っていない場合は下の青い方「Amazonアカウントを作成」をクリック☑

 

step
4
アカウントを作成

「名前、フリガナ、Eメールアドレス、パスワード×2」を入力したら

「Amazonアカウントを作成」をクリック☑

入力したEメールアドレスにパスワードが届きます。

それを入力して次のステップにいきます。

 

step
5
セキュリティーチェック

ロボットではない確認に画像中の文字を読み入力

この場合は2npx3aを入力

「続行」をクリック☑

 

 

step
6
audible会員登録+30日無料体験を入力

  • 「カード番号」
  • 「有効期限」
  • 「指名」
  • 「国」
  • 「住所1」
  • 「住所2(必要な場合)」
  • 「郵便番号」
  • 「都道府県」
  • 「区・市町村」
  • 「電話番号」
  • 「月会費及びタイトル購入用に、このカードを使う」をチェック☑
  • 「30日間の無料体験を試す」をクリック☑

 

step
7
アプリのダウンロード

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

ぺんぎん
ほい!お疲れさまでした。audibleの始め方どうだった?これで無料体験スタートできたよー

 

ちょいちょい入力欄はあるけど、始めればすぐだね。
小ペン

 

ぺんぎん
Amazonアカウントあったら無料体験まで1分もかからないよね。

 

audible 解約方法 手順

無料体験の始め方が分かったけど、やめ方も知っておきたいですよね。

画像付きで解説していきます。

step
1
audibleにアクセス

 

こんにちは!の辺りにマウスのカーソルを持っていくとドロップダウンメニューが出ます。

「アカウントサービス」をクリック☑

 

step
2
「退会手続きへ」をクリック☑

「退会手続きへ」をクリック☑

 

step
3
「このまま退会手続きを行う」をクリック☑

若干の引き留めに合いますが問題なければ

「このまま退会手続きを行う」をクリック☑

 

step
4
「退会理由」を選びクリック☑

「退会理由」を選びクリック☑

「次へ」をクリック☑

 

step
5
2度目の引き留め

 

再度引き留めに来られます。

・左側の「3か月割引プラン」

3か月半額で利用してくれないか?ということで、これ無料体験が終わるタイミングに使うと3か月半額で4,500円→2,250円で利用できる為、めちゃお得です。

 

・真ん中の「休会申請」

また、1年間に3か月間まで休会ということができます

 

・右側の「カスタマーサービス」

これは、問題があったら聞きますよ…ということで困ったことが合ってやめる方が多かったりするので、そのお問い合わせ先です。

 

問題なく辞められるようであれば下の「退会手続きを完了する」をクリック☑

 

ぺんぎん
やり始めたらすぐ辞められるよね。

 

そうだね。簡単だ。
小ペン

 

ぺんぎんおすすめの【audible入門作品】3つ

audible聴き続けて500時間聴のぺんぎんがおすすめする入門作品を3つあげさせてもらおうと思います。

他にもおすすめしたいのあるのですが、ジャンル広めに聴きやすさ重視で紹介します♪

 

1.「自分を操る超集中力」著:メンタリストDaiGo

メンタリストDaiGoの作品でも圧倒的に売れている作品。2019年1番売れたオーディオブックです。

私も速攻で聴きましたが、内容が非常にわかりやすく具体例が沢山で頭にすぱすぱ入ってくる!

またナレーターの橋本 信明さんの声がとても聴きやすく、倍速にしてもわかりやすいまま聴くことができます。

人生において「集中力を高める必要が無い」と思う人は聴かなくても良いかな...と思います。

ぺんぎん
ふふー ↑ が心理テクニックだよー

 

2.「嫌われる勇気」著:岸見 一郎, 古賀 史健

読んだことなくてもカバーだけは見たことある人は多いのではないでしょうか。

「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、現代の日本にこそ必要な思想です。

哲学書で読みにくそう...と思った方、ストップ!

この作品2人で朗読してくれているので、本を聴くというより、演劇を見ているに近いです。

私には哲人と若人が対話している情景が浮かんできました。

本なら私はきっと読めませんが、オーディオブックなら大丈夫!

本なら哲学好きでもないって時点で買わないかも。

オーディオブックの対談形式って面白そうだね…。

小ペン

 

3.天気の子 著:新海誠

長編アニメーション映画『天気の子』の、新海誠監督自身が執筆した原作小説をオーディオブック化。

主人公とヒロインをそれぞれ演じた醍醐 虎汰朗と森 七菜が朗読してくれてます。

この演者本人が朗読してくれてるって時点で萌えません?

もちろん2人以外の登場人物も演じ分けて朗読してくれています。ストーリーは同じですが、映画とも違う演じ方をしている作品(※醍醐 虎汰朗談)。且つ、小説ならではの情景描写は絵で見れない分、しっかり世界観を想像させてくれます。

ぺんぎん
本人の朗読はマジで小説の枠を超えるよ。一回聞いてみて!

 

audibleで本を聴こう!

Audibleの特徴

サービス名Audible(オーディブル)Amazonが提供
2015年7月開始
作品数和書:約1.3万冊以上/洋書:約40万冊以上
視聴方法iOS・android・windows10のアプリにDLして再生
PCからのストリーミング再生
料金1500円/月のコイン制(※1冊=1コイン
会員は30%引きで追加購入購入できる
無料期間登録から30日間の無料体験あり
購入方法Audible・Amazonサイトにて、クレジットカードで購入
お問合せemail:customerservice@audible.co.jp
tel:0120-899-217(8時~22時・年中無休)

「ながら」利用可能!

  • 通勤で歩き・電車乗りながら
  • 車を運転しながら
  • 家事で作業しながら
  • 子どもの寝かしつけの自動化
  • 洋書朗読で英語学習

 

メンタリストDaiGoも使ってる!

毎日10~20冊読み・youtubeやニコニコ動画などでアウトプットする知の塊こと メンタリストDaiGo もオーディオブックを活用してインプットしてます。

 

常識のアップデートを止めるな!

30日間無料体験はこちらから

※週1冊読書なんて聴かんたん!

audibleの使い方を書いた記事はこちらからどうぞ

参考audibleアプリの使い方9つを画像100枚超で丁寧に解説♪

続きを見る

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

penguin

【福島】のお店の開店・閉店等や大好きな【amazon】【ブログ】のことを【+】としてブログにまとめてます。 7月度は約10.3万PV。 本業は店舗コンサルティングを10年超。 取引額で約30億円程。世に出る情報より少し早めにお届けします。tweetはブログ・地域時事のことなどつぶやきます。フォロー大歓迎。

-Amazon+
-

© 2020 penguinblog Powered by AFFINGER5