Amazon+

【無料体験】audibleオーディブルの始め方~やめ方徹底解説

audibleで本を聴き始めたいんだけど…どう?始め方はどうやるの?
小ペン

 

こんな疑問をお持ちの方にお答えしていきたいと思います。

 

ぺんぎん
読み終わる頃にはaudibleの料金や仕組み、メリットと口コミを確認してから始めることができます。

 

ぺんぎん
では、本日の内容はこちら!

 

audibleとは

 

ぺんぎん
東野孝治がaudibleのCMキャラクターなんだよ。彼、結構読書好きなんだってー

 

audible(オーディブル)」とは、さまざまなジャンルのオーディオブックをプロのナレーターが録音した質の高い朗読を利用できるサービスです。

 

サービス名/提供会社Audible(オーディブル)/アマゾン
作品数日本語:約1.3万冊以上/英語:約40万冊以上
視聴方法iOS・android・windows10の専用アプリにダウンロードして再生・PCからのストリーミング再生
料金1500円/月のコイン制 追加購入は30%引きで購入できる
購入方法AudibleサイトもしくはAmazonサイトにて、クレジットカードで購入
お試し期間登録から30日間の無料体験あり

 

小ペン
え?Amazonが提供してるの?

 

ぺんぎん
そだよープライム会員には特典あるよねー

 

もう少しだけそれぞれのポイントを見ていきたいと思います。

 

audibleの本ジャンルは

自己啓発 (成功法)自己啓発 (生き方)現代文学評論・対談
自己啓発 (人間関係)ビジネス (資産運用)洋書絵本・児童書
ビジネス (マーケティング)ライトノベル・BL・声優SF・ファンタジーヒーリング
ビジネス (キャリア)時代小説語学
ミステリー・ホラー名作文学社会・政治

などの様々なジャンルのオーディオブックを利用できるサービスです。

 

ぺんぎん
BLとかジャンルなんだ…。

 

プロのナレーターや声優、俳優などを使った質の高い朗読で、スマートフォン(ios・android)やapple watchのアプリ、Windows10搭載PCから本の内容を聴くことができます。

Amazonのアカウントがあれば非常にスムーズに始めていくことができます。

Amazonのアカウントないんだけど大変なの?
小ペン

 

ぺんぎん
その場合は初期登録内容がちょいと増えるくらいだよー

 

audibleの料金

audibleは月額1,500円

めっちゃシンプルだね。
小ペン

 

ぺんぎん
でもねー初期会員に対しての無料体験とかに差があるから表にしておくよ。

 

audibleの会員・非会員の差

非会員
(1ヶ月無料会員)
非会員
価格月額1,500円3ヶ月間無料
(4,500円分特)
1ヶ月間無料
(1,500円分特)
0円
単品購入
(30%off)
単品購入
(30%off)
単品購入
(30%off)
単品購入(定価)
返品・交換返品・交換
可能〇
返品・交換
可能〇
返品・交換
可能〇
返品・交換
不可×
特典毎月1コイン追加
Audible Station無料
毎月1コイン追加
Audible Station無料
1コイン追加
Audible Station無料

Audible Stationは有料

 

Amazonプライム会員だと3か月分無料は良いね!
小ペン

 

ぺんぎん
他のサービスもあるからこの際にプライム会員になってもお得に利用できるるよ。

 

Amazonプライムの30日間無料体験を試すならこちらから。

 

audibleのコイン性の仕組み Q&A

 

・コインの入手方法は?

Audible会員プランでは、毎月1コインが付与されます。

このコインで好きなタイトルを購入できます。

ぺんぎん
会員になった瞬間から1コインもらえますよねー

 

・コインはどうやって使うの?

購入の画面に行けば自然とコインを使用することになります。

持ってるコインの数よりも多くのタイトルを購入する場合は、どのタイトルにコインを使うかを考えて(高いのに使うべき)購入します。

コインが手元にない場合は、クレジットカードを使って、追加でタイトルを30%割引で購入できます。

 

・会員はAudibleのタイトルを購入する場合、必ずコインを使わなくてはいけないの?

使わなくても買えます。

コインの他にクレジットカードでもタイトルを購入できます。

会員が単品を購入する場合は30%引きで購入できます。

むしろコインしか使わないよ。
小ペン

 

・コインの有効期限はある?

利用しなかったコインは、自動的に翌月に繰り越されます。

未使用のコインの有効期限は、入手した日から起算して6カ月間ですので注意してください。

 

・1コインで1500円より高いタイトルを買えるの?

はい、買えます。

タイトルの価格に関わらず、1コインでどのタイトルもご購入できます。

ぺんぎん
ぼくこーゆーの聞くと高いの欲しくなるのよねー

 

・退会したら購入したタイトルやコインはどうなりますか?

購入したタイトルは退会後も聴けます。

ただしAudible会員を退会すると、持っているコインと会員特典は失われます。

退会する前に、コインをすべて利用することをおすすめします。

 

会員返品特典について【ここ聴重要!】

ぺんぎん
ここ聴重要なんでよく理解して使ってねー

 

audible会員は、会員特典の1つとしてタイトルを購入後365日以内なら返品できます。

 

本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため何回も繰り返しは難しいようですが何回かは以下を理由に返品可能です。

 

こんな理由で返品可能

音声に関する問題あり

タイトルの内容が気に入らなかった。

ナレーションが気に入らなかった。

間違って購入した。

紙の本を購入したつもりだった。

その他

 

返品して、改めて会員に合った作品を購入してもらうことを目的としているようです。

短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はやめてほしいということをaudibleは言っています。

会員に返品の目的の主旨から外れて利用している場合は、Audibleから問い合わせか、一定期間本特典の利用の制限をする場合もあるようです。

 

でも、返品して違うもの聞きたいですよね。

実際に何回くらい返品が可能かというとこんな意見があるようです。

 

 

ぺんぎん
多いと18回なんて強者もいますねー

 

これ上手く使ったら実質聞き放題?
小ペン

 

audibleのラインナップ

audibleは以下の32ジャンルの様々なカテゴリーの作品があります。

 

audibleのラインナップ

名作文学 (771)
現代文学 (598)
時代小説 (768)
ミステリー・ホラー (633)
SF・ファンタジー (99)
古典・神話 (285)
絵本・児童書 (1058)
詩歌 (26)
自己啓発 (生き方・人生論) (865)
自己啓発 (成功法) (154)
自己啓発 (人間関係・コミュニケーション) (260)
ビジネス (マネー・資産運用) (138)
ビジネス (マーケティング・セールス) (478)
ビジネス (キャリア・マネジメント) (350)
ライトノベル・BL・声優 (913)
落語・寄席・演芸 (1041)
語学 (1232)
学習・教育 (82)
科学・テクノロジー (95)
社会・政治 (233)
宗教・哲学 (282)
評論・対談 (333)
歴史・地理研究 (205)
地理・旅行 (150)
エッセー・自伝 (178)
暮らし・健康・趣味 (227)
ヒーリング (301)
エンタメ・カルチャー (807)
ラジオ・ラジオドラマ (530)
官能 (57)
アダルト (271)
洋書 (403,500)

和書:13,420冊

洋書:403,500冊

(※2020年3月時点)

これも日に日に増えて行っていますので、きっと読みたいと思うタイトルが見つかると思います。

 

一部の作品は有名人がナレーションしてくれています。

早乙女 太一
唐田 えり

 

ぺんぎん
有名人がナレーションしてくれるとちょっと聞く気アップするねー

 

中には著者本人がナレーションを努めるケースもあります。

ROLAND
小ペン
え?これ本人著、本人談?面白い!

 

「Audible Station」

audibleには「Audible Station」というラジオのようなものがあります。

オーディブル会員には追加料金なしで聞くことができます。

非会員だと500円~2,000円とかで販売されてますが、さすがにこれを有料で買うならオーディブル会員になった方が100倍良いですね。

 

audible 読書と比べるメリット・デメリット

 

メリット

  • すきま時間の活用
  • 1コインで1,500円以上の本が購入可能
  • 芸能人・声優の朗読が聴ける

 

デメリット

  • 返品制が分かりにくい。
  • スマホのみで完結できない。
  • 最新の本はさすがに少ない。

 

メリット

  • すきま時間の活用

これは、最大のメリットだと思っています。

普通の読書なら、「場所、時間、スペース」が必要になります。

本来読書するのには座る人が圧倒的多数だと思います。

ぺんぎん
ぼくは行動しながらの読書はできないですねー

 

audibleは座っても聴けますが、

  • 歩行中
  • 運転中
  • 家事中

こんな何かをしながらの聞き取りが全部OKです。

私はaudibleは「ながら」をするためのアプリだと思っています。

この点で読書と比べ場所が解放されます。

ぺんぎん
運転しながら聴くのはぼくの定番だよねー

 

また、audibleは倍速が選ぶことができ(×0.5,×0.75,×1,×1.25,×1.5,×1.75,×2,×2.5,×3,×3.5)と速度が選択可能です。

集中して聞いていけるならば「メンタリストDaiGo 自分を操る超集中力 4時間18分」を×3.5倍で「1時間14分」で朗読完了することもできます。

私は速読なんてできませんが、速読は集中すれば×2.5倍くらいまでは聞けるので、1時間44分程で聞くことができます。

この時短は有効に時間を使うことができることと思います。

倍速機能は音声ならではだよね。
小ペン

 

最後に、audibleは持ち運ぶのにスペースが必要ありません。

携帯電話で持ち歩くか、apple watchなどのウェアラブルデバイスであれば一切スペースや、かさばりを気にする必要はありません。(※PCの場合は別です)

音楽と同じ感覚で持ち歩ける感覚は読書のハードルを1段階も2段階も下げてくれることと思います。

ぺんぎん
ウォーキングの最中の朗読をよく聞くけど、読書より集中できるかも。

 

  • 1コインで1,500円以上の本が購入可能

audibleには返品という同時並行で他の音楽を聴くことはできませんんが、1つずつであれば返品をして、次の本を読むことが可能です。(※回数制限あり)

1コインで最大18回返品ができた…なんて事例もありますので、1,500円の本を18回購入できたとしたら27,000円分!

8~9回という意見も多いので、少な目に5回から9回と見積もって7,500円~13,000円程、平均すると約10,000円分は使うことができるといっても過言ではないと思います。

月1,500円はむしろ安すぎるくらいです。

無料期間でその真価を確かめないとね。
小ペン

 

  • 芸能人・声優の朗読が聴ける

本を読む際、読書するまでに環境を整える必要があることと思いますが、芸能人や声優が朗読してくれるという点に惹かれるという必要がありますが、芸能人や著者本人が朗読してくれるなんてことは非常に嬉しいことだと思います。

また、「嫌われる勇気 岸見 一郎,古賀 史健(著)」アドラー心理学を描く今作品は2人の登場人物が対話形式で進めていく作品では書籍で読むよりもaudibleのような朗読形式の方が理解力も深めながら聴くことができます。

ぺんぎん
ぼくは芸能人ってだけで読む気120%上がるよねー

 

デメリット

  • 返品制が分かりにくい。

audibleでは、返品制を採用しておりそれによって何冊も本の朗読を手にすることができるのですが、そのやり方をきちんと理解していないと何冊も聴くことができることを知らずにサービスを利用してしまうことがあります。

また、その回数が明らかにされておらず1,500円で明確に何回まで聞けるのかということが分かりません。

これ丁寧に説明されないとどういうことかわからないわ。
小ペン

 

  • iosはスマホアプリのみで完結できない。

audibleはなぜかiosはスマホアプリのみの操作で新しい本の購入や返品などが完了できません。

audibleamazonから入るなりして、safari等のブラウザーからアクセスした上で購入する必要があります。

iosアプリだと気に入ったタイトルに行きウィッシュリストというお気に入り機能から購入予定を作ることはできます。

ぺんぎん
androidとwindows10はaudibleアプリから購入可能だよー

 

  • 最新の本はさすがに少ない。

総務省統計局によると、平成29年(2017年)の総出版数は75,412冊。マンガなども含んでたりするので比較にはなりませんが、audibleで書籍化されている数を軽く飛び越えて出版されています。

最新の出版物を読みたいという考えだとすると、出版されたあと大人の事情を通り抜けた本が朗読され、audibleにまでなるのはそれなりの時間がかかることは間違いありません。

2020年3月27日に配信開始になるFACTFULLNESSは2019年1月11日に発売されてから1年2ヶ月程かかっています。

小ペン
海もまたぐしね…最新の作品を聴くのには時間がかかるね。

 

audibleの口コミ(SNSでの良い口コミ、悪い口コミ)

audibleを使っている方々の率直な意見をSNSから集めてみました。

まとめてみると

良い口コミ

スキマ時間に使えて良い。

工夫次第で上手に「ながら」学習に使える。

ラインナップも満足

 

悪い口コミ

ラインナップに満足できない。

サブスクリプションなので、解約忘れ...後程返金されることも。

 

良い口コミ

 

 

 

ぺんぎん
娘さんとの散歩の最中に学習!自分だけじゃなく、奥様にも貴重な時間を生めるって素晴らしい♪

 

悪い口コミ

 

 

ラインナップについは、要望が強いと足りないのかな。
小ペン

 

ぺんぎん
Amazonのカスタマーは対応良いからね!

もし問い合わせしたい方は下からどうぞ!

 

audibleカスタマーサービスに連絡

 

audible(オーディブル)の始め方の手順

色々とみて来てaudible始めてみようということで、会員登録の手順を画像付きで説明していきます。

 

step
1
amazonにアクセスしリンクをクリック☑

Amazonにアクセスしたら、こんなバナーがあると思いますので、「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう」をクリック☑

 

step
2
「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」をクリック

audibleにアクセスしたら「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」をクリック☑

 

step
3
Amazonアカウントにサインインorアカウント作成

・既にAmazonのアカウントをお持ちの方は

①:「E-mail若しくは、携帯電話番号」を入力
②:「パスワード」入力
③:「サインイン」をクリック☑

これで、

・アカウントをもし持っていない場合は下の青い方「Amazonアカウントを作成」をクリック☑

 

step
4
アカウントを作成

「名前、フリガナ、Eメールアドレス、パスワード×2」を入力したら

「Amazonアカウントを作成」をクリック☑

入力したEメールアドレスにパスワードが届きます。

それを入力して次のステップにいきます。

 

step
5
セキュリティーチェック

ロボットではない確認に画像中の文字を読み入力

この場合は2npx3aを入力

「続行」をクリック☑

 

 

step
6
audible会員登録+30日無料体験を入力

「カード番号」

「有効期限」

「指名」

「国」

「住所1」

「住所2(必要な場合)」

「郵便番号」

「都道府県」

「区・市町村」

「電話番号」

「月会費及びタイトル購入用に、このカードを使う」をチェック☑

「30日間の無料体験を試す」をクリック☑

 

ちょいちょい入力欄はあるけど、始めればすぐだね。
小ペン

 

ぺんぎん
Amazonアカウントあったら1分もかからないよね。

 

audible オーディブルのやめ方 手順

始め方が分かったけど、やめ方も知っておきたいですよね。

画像付きで解説していきます。

step
1
audibleにアクセス

 

こんにちは!の辺りにマウスのカーソルを持っていくとドロップダウンメニューが出ます。

「アカウントサービス」をクリック☑

 

step
2
「退会手続きへ」をクリック☑

「退会手続きへ」をクリック☑

 

step
3
「このまま退会手続きを行う」をクリック☑

若干の引き留めに合いますが問題なければ

「このまま退会手続きを行う」をクリック☑

 

step
4
「退会理由」を選びクリック☑

「退会理由」を選びクリック☑

「次へ」をクリック☑

 

step
5
2度目の引き留め

 

再度引き留めに来られます。

・左側の「3か月割引プラン」

3か月半額で利用してくれないか?ということで、これ無料期間が終わるタイミングに使うと3か月半額で4,500円→2,250円で利用できる為、めちゃお得です。

 

・真ん中の「休会申請」

また、1年間に3か月間まで休会ということができます

 

・右側の「カスタマーサービス」

これは、問題があったら聞きますよ…ということで困ったことが合ってやめる方が多かったりするので、そのお問い合わせ先です。

 

問題なく辞められるようであれば下の「退会手続きを完了する」をクリック☑

 

ぺんぎん
やり始めたらすぐ辞められるよね。

 

そうだね。簡単だ。
小ペン

 

まとめ audibleで本を聴こう!

 

まとめ

audibleはまず無料でオーディオブックを使ってみたい!という人におすすめ。

1冊無料キャンペーンがあります

本を読むというより、朗読を聴くもの。

速度調整が可能。

「ながら読書」をうまく使う人にはうってつけ。(通勤中、運転中、家事中等)

無料期間で手に入れたオーディオブックはずっと聞けます。

シンプルな料金プラン(月額1500円で1コイン制)なサービスの他、audible stationもあり。

会員中は返品が可能なので最大18回/コインも作品を変えられます。(※人によるようです)

日本語作品は1.3万作品。

 

この機会に始めてみましょう。

 

「Amazon の audible」を30日間の無料期間を試してみる

 

※2020年4月7日までは無料期間が倍の2ヶ月分になっています!是非この機会にお試しあれ!

  • この記事を書いた人

penguin

【福島】のお店の開店・閉店等を【+】としてブログにまとめてます。 1月度は約7.2万PV。 【福島】でお店をやっている方を応援【+】していきたいので興味がある方はお問い合わせ・twitterDMください。 本業は店舗コンサルティングを10年超。 取引額で約30億円程。

-Amazon+

Copyright© penguinblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.