Amazon+

Amazonオーディブル 使い方 画像85枚で丁寧に全部解説♪

Amazonオーディブルの使い方教えてよ!最初から最後までぜーんぶ。
小ペン

 

こんな疑問をお持ちの方に向けて記事を書きました。

 

ぺんぎん
オーディブルの一部分の使い方から全部の使い方までこの記事で説明します。

では、本日の内容はこちら!

 

Amazonオーディブル 使い方 画像85枚で丁寧に全部解説♪

Amazonオーディブル使い方になると一つ一つのポイントがあるので、それぞれで説明をさせてもらいます。

簡単なようで、ちょっとだけコツが必要なポイントもあったりするので、わからなくなったらまた見てもらったらよいと思います。

 

使い方⑧ポイント

  1. 会員登録方法
  2. サンプルを聴く
  3. ウィッシュリストの使い方
  4. audible stationの使い方
  5. オーディオブックの購入方法
  6. オーディオブックの再生方法
  7. オーディオブックの返品方法
  8. オーディブルの解約方法

まず、説明の前にオーディブルの概要に触れていきます。

 

Amazonオーディブル(audible)とは

 

ぺんぎん
東野孝治がaudibleのCMキャラクターなんだよ。彼、結構読書好きなんだってー

 

オーディブル(audible)」とは、さまざまなジャンルのオーディオブックをプロのナレーターが録音した質の高い朗読を利用できるサービスです。

 

サービス名/提供会社Audible(オーディブル)/アマゾン
作品数日本語:約1.3万冊以上/英語:約40万冊以上
視聴方法iOS・android・windows10の専用アプリにダウンロードして再生・PCからのストリーミング再生
料金1500円/月のコイン制 追加購入は30%引きで購入できる
購入方法AudibleサイトもしくはAmazonサイトにて、クレジットカードで購入
お試し期間登録から30日間の無料体験あり

 

え?Amazonが提供してるの?
小ペン

 

ぺんぎん
そだよーアメリカだとめちゃ広がってて日本にほ来たんだよ♪

 

もう少しだけそれぞれのポイントを見ていきたいと思います。

 

Amazonオーディブル(audible)の本ジャンルは

自己啓発 (成功法)自己啓発 (生き方)現代文学評論・対談
自己啓発 (人間関係)ビジネス (資産運用)洋書絵本・児童書
ビジネス (マーケティング)ライトノベル・BL・声優SF・ファンタジーヒーリング
ビジネス (キャリア)時代小説語学
ミステリー・ホラー名作文学社会・政治

などの様々なジャンルのオーディオブックを利用できるサービスです。

 

ぺんぎん
BLとかジャンルなんだ…。

 

プロのナレーターや声優、俳優などを使った質の高い朗読で、スマートフォン(ios・android)やapple watchのアプリ、Windows10搭載PCから本の内容を聴くことができます。

Amazonのアカウントがあれば非常にスムーズに始めていくことができます。

Amazonのアカウントないんだけど大変なの?
小ペン

 

ぺんぎん
その場合は初期登録内容がちょいと増えるくらいだよー

 

オーディブルの評判など見たい方はこちらから

Amazonオーディブル評判や口コミ、感想ってどう?意見25

Amazonオーディブル 使い方1【会員登録】

まずはこれをしなくちゃ始まらない!

使い方1は会員登録になります。

 

Amazon primeの会員じゃないんだけど大丈夫?
小ペン

 

ぺんぎん
全く問題ないよ!

よくある住所とかの登録とカードの登録だよ。

もしAmazonのアカウントがあれば秒速で終わっちゃうよね。

 

 

Amazonオーディブル 会員登録 START
小ペン


  • STEP1:amazonにアクセスしリンクをクリック

    amazonにアクセスしリンクをクリック☑

    Amazonにアクセスしたら、こんなバナーがあると思いますので、「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう」をクリック☑

    「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」をクリック

    audibleにアクセスしたら「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」をクリック☑


  • STEP2:Amazonアカウントにサインインorアカウント作成

    ・既にAmazonのアカウントをお持ちの方は

    ①:「E-mail若しくは、携帯電話番号」を入力
    ②:「パスワード」入力
    ③:「サインイン」をクリック

    これで、

    ・アカウントをもし持っていない場合は下の青い方「Amazonアカウントを作成」をクリック☑


  • STEP3:アカウントを作成(サインインした方は次へ)

    アカウントを作成

    「名前、フリガナ、Eメールアドレス、パスワード×2」を入力したら

    「Amazonアカウントを作成」をクリック

    入力したEメールアドレスにパスワードが届きます。

    それを入力して次のステップにいきます。


  • STEP4:セキュリティーチェック

    ロボットではない確認に画像中の文字を読み入力

    この場合は2npx3aを入力

    「続行」をクリック


  • STEP5:audible会員登録+30日無料体験を入力

    • 「カード番号」
    • 「有効期限」
    • 「指名」
    • 「国」
    • 「住所1」
    • 「住所2(必要な場合)」
    • 「郵便番号」
    • 「都道府県」
    • 「区・市町村」
    • 「電話番号」
    • 「月会費及びタイトル購入用に、このカードを使う」をチェック☑
    • 「30日間の無料体験を試す」をクリック☑

    これにて完了です!


ぺんぎん
Amazonオーディブル 会員登録 FINISH♪ お疲れ様です。

 

ちょいちょい入力欄はあるけど、始めればすぐだね。
小ペン

 

ぺんぎん
Amazonアカウントあったら1分もかからないよね。

 

Amazonオーディブル 使い方2 【サンプルを聴く】

会員登録が済んですぐにでも聞き始めたい気持ちはあるかもしれませんが、ここはぐっとこらえて使い方2を見ていきたいと思います。

 

すぐに聞きたい方はこちらから

使い方5 【オーディオブックの購入方法】

 

使い方2は【サンプルを聴く】になります。

お試しで聞きたいオーディオブックを5分間の一部分を試聴することができます。

朗読している雰囲気は十分わかると思いますので、オーディオブックを物色するときはまずはこれです。

 

ぺんぎん
さっそくやってきましょー

 

step
1
スマホアプリでオーディオブックをタップ

スマホアプリで好みのオーディオブックがあったらタップ します。

ココでは「ハッタリの流儀 堀江貴文」を選択してみます。

 

step
2
「サンプルを聴く」をタップ

  • サンプルを聴く
  • ウィッシュリストに追加

を選ぶことができます。

オーディオブックを選択した画面の次に「サンプルを聴く」をタップ

 

step
3
試聴開始・大画面化

試聴が始まります。

このままでは「一時停止・30秒戻る」しか選択できません。

試聴するんだったら少しずつ進ませて聞きたいものかと思いますので、画面下の方のタイトルが流れているところをタップ

 

 

 

step
4
操作画面にて試聴

この画面ならば早送りも使えるようになっています。

ちゃんと聞けたー
小ペン

 

Amazonオーディブル 使い方3 【ウィッシュリスト】

使い方3はオーディブルの【ウィッシュリスト】という機能の使い方を見ていきます。

ウィッシュリストは一言でいうと「お気に入り」機能です。

オーディブルで朗読を聴きながらアプリを眺めたりすることもできるので、そんなときにちょっと気になるオーディオブックなどが出てきたらウィッシュリスト機能を使いましょう!

 

ぺんぎん
作品探していくとタイトルも作者も忘れちゃったりするからね。

 

step
1
スマホアプリで気になるオーディオブックをクリック

ココでは「ハッタリの流儀 堀江貴文」を選択した画面

この様に

  • サンプルを聴く
  • ウィッシュリストに追加

を選ぶことができます。

 

サンプルを聴くは先ほど使い方2で見て行った内容ですので、気になる方は上に戻ってみてください。

次は【ウィッシュリスト】をタップ

「ウィッシュリストに追加」ができていると上の画像のように「ウィッシュリストから削除する」というようになります。

 

 

step
2
ウィッシュリストの確認

ウィッシュリストを確認します。

アプリの中ではウィッシュリストは確認できませんので、ブラウザーからアクセスします。

amazonにアクセスしリンクをクリックしてオーディブルサイトについたら

赤い部分の「メニュー」をタップ

step
4
【ウィッシュリスト】をタップ

メニューの内【ウィッシュリスト】をタップ

step
5
ウィッシュリストを確認

この画面まで来ると先ほどウィッシュリストに追加した「ハッタリの流儀 堀江貴文」があります。

他に以前ウィッシュリストに入れたものが確認できます。

 

ウィッシュリストはちょっと気になったら入れてったら後で見返せて良いねぇー
小ペン

 

ぺんぎん
そーそー そういう感じだよ♪

 

Amazonオーディブル 使い方4 【audible stationの使い方】

使い方4はオーディブルの【audible station】という機能の使い方を見ていきます。

audible stationは会員中なら聞き放題の無料番組になります。

内容は結構充実していて

  • SKILL UP(ビジネス、NEWS等)
  • ENTERTAINMENT(お笑い、落語等)
  • RELAX(ヨガ、ホリエモンチャンネル等)

等の作品が毎日のように更新を行っており

今なら有料のハリーポッターも期間限定で配信されています。

そんなaudible stationの使い方を見ていきます。

 

無料なら有料の作品楽しむ合間にちょうどいいよねー
小ペン

 

step
1
オーディブルにアクセス

amazonにアクセスしリンクをクリックしてオーディブルサイトについたら

リンクをたどっていきます。

 

オーディブルのURLを出てくるところの「aA」という部分をタップ

step
2
スマホ表示からデスクトップ表示に変更

もう一つ方法があって、サイトの一番下の部分の「PCサイト」をタップ

 

step
3
オーディブル デスクトップWebサイトからアクセス

デスクトップWebサイトにアクセス出来たらタイトル横の「コンテンツを」タップ

 

見ずらいのでアップするとココ!

「コンテンツ」をタップ

step
4
audible stationにアクセス

コンテンツを開いたら、右下3番目の「audible station」をタップ

見ずらいのでアップするとココ!

「audible station」をタップ

step
5
「audible station」で聞きたい作品を選ぶ

audible stationにアクセス出来たので、聞きたい作品をタップ します。

ココでは、「ハリーポッターチャンネル」をタップ

step
6
「audible station」で作品をカートに入れる

聞きたい作品をタップ 出来たら右側の「このシリーズを購読する」をタップ

 

 

 

見ずらいのでアップするとココ!

「このシリーズを購読する」をタップ

¥0円で購入することができますので、

次いで、「注文を確定する」をタップ

 

無事に注文が確定できました。

step
7
アプリにアクセスしてダウンロード

アプリ版

ios Audible  

android Audible 

にアクセスして、もらい

このようになっていたら、タイトルをタップ してダウンロード開始してください。

これで、audible stationが楽しめます♪

 

ぺんぎん
audible stationは無料で楽しめる良コンテンツあるよー

 

Amazonオーディブル 使い方5 【オーディオブックの購入方法】

さぁaudible stationの使い方もマスターしたらいよいよオーディオブックの購入をしていきましょう。

これこれ!この使い方が一番大切だよ!
小ペン

 

ぺんぎん
アプリからだと購入できないため、そこでつまづいてしまう方々も多いようです。

 

step
1
オーディブルにアクセス

amazonにアクセスしリンクをクリックしてオーディブルサイトにリンクをたどっていきます。

 

step
2
スマホ表示からデスクトップ表示に変更

オーディブルのURLを出てくるところの「aA」という部分をタップ

もう一つ方法があって、サイトの一番下の部分の「PCサイト」をタップ

 

step
3
オーディブル デスクトップWebサイトから作品にアクセス

デスクトップWebサイトにアクセス出来たらお好きなタイトルをタップ

ココでは「DHATH「死」とは何か イェール大学で23年連続人気講義 日本縮約版」をタップ

 

 

step
4
カートにて商品確認

コンテンツをカゴに入れたら右上のカートマークをタップ

私はたまたま2つの作品を2つカートに入れていましたが、コインは1つしかないので、片方はあきらめることに…。

なので、熱源の「削除する」をタップ

「レジへ進む」をタップ

最終確認されるため、コインだけで購入するのを確認して「注文を確定する」をタップ

注文が確定しコインで購入することができました。

 

step
5
アプリにアクセスしてダウンロード

アプリ版

ios Audible  

android Audible 

にアクセスして、もらい

タイトルをタップ してダウンロード開始してください。

ダウンロードが開始しました。

ぺんぎん
データは13時間の作品で約200MBだってー

 

step
6
ダウンロード完了

ダウンロードが完了すると作品の利用をしていくことが可能になります。

 

Amazonオーディブル 使い方6 【オーディオブックの再生方法】

オーディブルのオーディオブックも購入したので、さっそく聞いていきたいところ。

Amazonオーディブルは直感的な操作でほぼ完了するので、ここを見なくても操作することはぶっちゃけ可能です。

でも、細かい操作の方法など便利に使える機能など紹介していきます。

 

step
1
アプリにてオーディブルにアクセス

アプリ版

ios Audible  

android Audible 

にアクセスして、もらい

聴きたい作品をタップ

すると早速再生が始まります。

じゃあ説明終了?これだけなら必要ないじゃん。
小ペン

 

ぺんぎん
いや…ちょっとだけ説明させてよ

 

作品をタップ するとこんな画面になりますので、番号の場所を説明させてもらいます。

 

再生画面のポイント

  1. トップメニューに戻る
  2. 再生時間の変更
  3. 30秒巻戻り
  4. 一時停止・再生
  5. 30秒早送り
  6. 再生速度
  7. 目次
  8. スリープタイマー
  9. ブックマーク
  10. その他
  11. ドライブモード

 

1:トップメニューに戻る

1タップ でトップメニューに戻ります。

え?こんなん説明いらないけど…。
小ペン

 

2:再生時間の変更

再生時間のポイントを任意で移動できます。

この様になっている縦線のところを1度タップ すると

〇になって左右自在に動かすことができます。

 

ぺんぎん
この辺もデジタル物の基本な感じかなー

 

3:30秒 巻戻り

再生中のコンテンツを巻き戻せます。

1タップ で30秒

2タップ で1分

3タップ で1分半

結構連続で押しても巻き戻ります。

ぺんぎん
連続して推すと音声がバグったようになるのは仕方ないよー

 

4:一時停止・再生

再生中のコンテンツを一時停止と再生を同じボタンで行うことができます。

これも説明必要ないって…。
小ペン

 

5:30秒 早送り

再生中のコンテンツを早送りします。

1タップ で30秒

2タップ で1分

3タップ で1分半

結構連続で押しても早送ります。

ぺんぎん
きほんーきほんー

 

6:再生速度

再生速度が変更できます。

0.5倍 から 0.1倍 刻みで 3.5倍まであります。

0.5倍
0.6倍

0.9倍
1.0倍
1.1倍

3.5倍

初期設定の1.0倍は結構ゆっくりにナレーションされています。

1.0~1.5倍くらいまでは問題なく聞けると思います。

 

同じ作品を聴くとき、2回目は2.0倍 や 2.5倍などで聞いても内容理解は浸透していくことともいます。

10時間の作品で 4~5時間

 

更に3.0倍や3.5倍で聞くようであれば

10時間の作品で 2.9~3.3時間ほどで聞けます。

本で10時間とか聞くとすごく長く感じるけど、再生速度でけっこう時短できるんだねー
小ペン

 

7:目次

目次の中には付属資料と目次がついています。

付属資料は朗読を聴いている最中に図表等で確認することが多い為、多用することと思います。

ぺんぎん
1度目次経由しないと付属資料見れないのはちょっとだけ手間だよねー

出来たら再生中の1タップ で見れる場所に作ってほしいかなー

 

また、1回目は通して聴くかもしれませんが、2回目以降に再生するときは目次からどの部分を聴くかを選択するときに使うようにするときに多用します。

ぺんぎん
通して聴く人は多用しないかもねー

 

8:スリープタイマー

スリープタイマーは読んで字のごとく寝る際などに聞きながら寝てしまえるという機能です。

使い方として他に絵本などの作品もあったりするので、子どもの読み聞かせをオーディブルで行って一緒に寝るなんて方法もあろうかと思います。

読み聞かせねー

本だと明かり点けてないとないといけないけど

オーディブルだと真っ暗にも出来ちゃうね。

小ペン

初期設定だと

8分
15分
30分
45分
60分
章の終わり
カスタマイズ

カスタマイズは希望の時間を選択することができます。

ぺんぎん
寝る前だとかんたんな物語がいーよねー

 

9:ブックマーク

ブックマークは「ブックマーク」の部分をタップした再生時の何分何秒のタイミングで「しおり」を差し込む機能です。

 

下に3つのブックマークを差し込みました。

10の「その他」→「ブックマーク」にて以下の画面にて編集可能です。

このブックマークの良いところはそのシーンに1タップ で移動できること。

また、自分の思い浮かんだアイデアなどをメモする機能があって

「・・・」をタップ するとメモを加えることができます。

自分のアイデアを朗読を聴きながらメモしたり、メモしながら30秒巻き戻しをして聞き直したり、一時停止してメモをとったりすることができます。

ビジネス系・自己啓発系の本なら聞いてるときににメモしたくなるよね。
小ペン

 

10:その他

  • 付属資料・PDF ☑
  • ブックマーク ☑
  • シェアする
  • ボタン無しで操作
  • 詳細を見る
  • カスタマーレビュー
  • 既読を解除
  • 画面のテーマ変更=ライト or ダーク
  • プレーヤー設定

 

☑がある上2つは上で説明したので割愛します。

 

  • シェアする

作品や聞いたポイントまでのリンクを送ることができます。

ぺんぎん
SNSとかにおくれるよ。

 

  • ボタン無しで操作

スワイプで「巻き戻し・早送り・ブックマーク」タップで「一時停止・再生」を行うことができます。

 

  • 詳細を見る

あらすじ・解説・レヴューなどを見ることができます。

 

  • カスタマーレビュー

作品の感想などをシェアすることができます。

 

  • 既読を解除

既読化、既読化の解除を行うことができます。

作品を読み終えると「既読」マークと共にライブラリーに追加になります。

これを行うことでどのような効果があるかがわかりませんが、変えることができます。

 

  • 画面のテーマ変更=ライト or ダーク

ライトモード

ダークモード

切り替えることができます。

ぺんぎん
ぼくは電池消費抑えられるダークモードで見てるよー

 

  • プレーヤー設定

「早送り/巻き戻し」の秒数設定が行えます。

10秒
20秒
30秒
60秒
90秒

の5つの設定があります。

 

「自動ロック不可」ONにすると再生中は止まりません

「端末の同期」他の端末で同じ作品を聴くときに開始時点を共有することができます。

ぺんぎん
この辺の設定は知っておきたい部分だよねー

 

11:ドライブモード

ドライブモードは運転中などに使う際、タップ の範囲を広げて操作をしやすくしてくれています。

上半分:で再生/一時停止

下左:30秒巻き戻し

下右:ブックマーク

となっております。

そもそも運転中は操作しない方が良いよ。
小ペン

 

Amazonオーディブル 使い方7 オーディオブックの返品方法

オーディブルはコイン制で使うことが前提のサービスです。

「1冊で1,500円」とかの設定もされていますが、「1コインで1冊」というのが基本。

その1コインを使って購入した本は返品することができます。

そうして、また新しい別の本を購入することができるというシステムです。

但し、サブスクリプション(聞き放題)ではないということをご注意ください。

 

step
1
オーディブルにアクセス

amazonからAmazonオーディブルにアクセスしたら。

上のアドレスを入力する部分を出るようにスワイプして ↓ の画像のようにする。

 

左端のAA」をタップ

するとメニューが出てくるので、「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップ

 

 

もう一つの方法があって

1番下の「PCサイト」をタップ

 

step
2
アカウントサービス

真ん中上にあるメニューから「アカウントサービス」をタップ

 

step
3
アカウントサービスから購入履歴

アカウントサービスにアクセスできたら

左側中ほどの「購入履歴(返品)」をタップ

 

 

step
4
作品を選ぶ

返品する作品を選び右側の「返品」をタップ

 

 

step
5
返品理由

この理由を選択し返品することができます。

 

ぺんぎん
やり始めるとかんたんだよー

 

詳しくはこちらから

Amazonオーディブルで返品ができない!を解決♪スマホアプリは✖

Amazonオーディブルで返品ができない!を解決♪スマホアプリは✖

コインが難解使えるかの記事はこちらから

Amazonオーディブルの返品は実際に何回出来るか試したよ♪

Amazonオーディブルの返品は実際に何回出来るか試したよ♪

Amazonオーディブル 使い方8 オーディブルの解約方法

オーディブルを使い始めるにあたって、無料期間内かそれとももっと先かやめるときどんな手続きでやめられるかは知っておきたいもの。

始めればめちゃくちゃ簡単で、1分でやめられてしまいます。

 

step
1
オーディブルにアクセス

amazonにアクセスしリンクをタップしてオーディブルサイトについたら

リンクをたどっていきます。

 

オーディブルのURLを出てくるところの「aA」という部分をタップ

 

スマホ表示からデスクトップ表示に変更

もう一つ方法があって、サイトの一番下の部分の「PCサイト」をタップ

 

 

こんにちは!の辺りにマウスのカーソルを持っていくとドロップダウンメニューが出ます。

「アカウントサービス」をタップ

 

step
2
「退会手続きへ」をタップ

「退会手続きへ」をタップ

 

step
3
「このまま退会手続きを行う」をタップ

若干の引き留めに合いますが問題なければ

「このまま退会手続きを行う」をタップ

 

step
4
「退会理由」を選びタップ

「退会理由」を選びタップ

「次へ」をタップ

 

step
5
2度目の引き留め

 

再度引き留めに来られます。

・左側の「3か月割引プラン」

3か月半額で利用してくれないか?ということで、これ無料期間が終わるタイミングに使うと3か月半額で4,500円→2,250円で利用できる為、めちゃお得です。

 

・真ん中の「休会申請」

また、1年間に3か月間まで休会ということができます

 

・右側の「カスタマーサービス」

これは、問題があったら聞きますよ…ということで困ったことが合ってやめる方が多かったりするので、そのお問い合わせ先です。

 

問題なく辞められるようであれば下の「退会手続きを完了する」をタップ

 

ぺんぎん
やり始めたらすぐ辞められるよね。

 

そうだね。簡単だ。
小ペン

 

解約するタイミングを知りたい方はこちらから

Amazonオーディブルの解約タイミングはココ!無料期間で解約!

Amazonオーディブルの無料期間で解約するタイミングはココ!

まとめ:Amazonオーディブル 使い方 画像85枚で丁寧に全部解説♪

Amazonオーディブル使い方になると一つ一つのポイントがあるので、それぞれで説明をさせてもらいました。

1つ1つで別で記事をまとめた方が良いくらい長くなってしまいましたが、

簡単なようで、ちょっとだけコツが必要なポイントもあったりするので、わからなくなったらまた見てもらったらよいと思います。

 

 

色々あったけど、30秒じゃなくて10秒の早送りにする方法わかってよかったー
小ペン

 

ぺんぎん
感覚で始めちゃうから設定画面とかないしねー

 

Amazonオーディブルで本を聴こう!

Amazonオーディブルの特徴

audibleはまず無料でオーディオブックを使ってみたい!という人におすすめ。

  • 1冊無料キャンペーンがあります
  • 本を読むというより、朗読を聴くもの。
  • 速度調整が可能。
  • ながら読書をうまく使う人にはうってつけ。(通勤中、運転中、家事中等)
  • 無料期間で手に入れたオーディオブックはずっと聞けます。
  • シンプルな料金プラン(月額1500円で1コイン制)なサービスの他、audible stationもあり。
  • 会員中は返品が可能なので9作品が聞ける。(※人によるようです)
  • 日本語作品は約1.3万作品。(※2020年3月時点)

 

この機会に始めてみましょう。

スキマ時間をインプットに変える♪

30日間無料体験はこちらから

※週1冊読書も聴かんたん!

 

Amazonオーディブルの始め方~解約方を詳しく書いた記事はこちらからどうぞ

Amazonオーディブル無料体験【始め方~解約方法】徹底解説♪
  • この記事を書いた人

penguin

【福島】のお店の開店・閉店等や大好きな【amazon】【ブログ】のことを【+】としてブログにまとめてます。 3月度は約5万PV。 本業は店舗コンサルティングを10年超。 取引額で約30億円程。

-Amazon+
-

© 2020 penguinblog Powered by AFFINGER5