Amazon+

【audibleの声優作品一覧】おすすめの有名人60人の作品紹介

2020-06-28

audibleの声優さんって有名人の作品もあるって聞いたけどどんな人たちやってるの?

その作品も教えてよ。

小ペン

 

こんな疑問をお持ちの方に向けて書きました。

 

ぺんぎん
この記事を読み終わる頃には、

声優作品の内、

有名人が朗読した作品がわかり、聞きたくなる作品を

audible(オーディブル)聴き続けて500時間聴のぼくが紹介してきますよ。

では、本日の内容はこちら

 

audibleとは?

まず最初はおさらいしておきます。

audible(オーディブル)」とは、さまざまなジャンルのオーディオブックをプロの声優・ナレーターが録音した質の高い朗読を利用できるサービスです

「ながら」利用ができる素晴らしいアプリで

「ながら」利用可能!

  • 通勤で歩き・電車乗りながら
  • 車を運転しながら
  • 家事で作業しながら
  • 子どもの寝かしつけの自動化
  • 洋書朗読で英語学習

こんな「ながら」利用方法は一例です。

ぺんぎん
東野孝治がaudibleのCMキャラクターなんだよ。彼、結構読書好きなんだってー
audible概要
サービス名Audible(オーディブル)Amazonが提供
2015年7月開始
作品数和書:約1.3万冊以上/洋書:約40万冊以上
視聴方法iOS・android・windows10のアプリにDLして再生
PCからのストリーミング再生
料金1500円/月のコイン制(※1冊=1コイン
会員は30%引きで追加購入購入できる
無料期間登録から30日間の無料体験あり
購入方法Audible・Amazonサイトにて、クレジットカードで購入
お問合せemail:customerservice@audible.co.jp
tel:0120-899-217(8時~22時・年中無休)
え?Amazonが提供してるの?
小ペン

 

ぺんぎん
そだよーアメリカだとめちゃ広がってて日本にも来たんだよ♪

 

もう少しaudibleについて見ていきたいと思います。

audibleの本ジャンルは大枠で18ジャンルあります。

自己啓発 (成功法)自己啓発 (生き方)現代文学評論・対談
自己啓発 (人間関係)ビジネス (資産運用)洋書絵本・児童書
ビジネス (マーケティング)ライトノベル・BL・声優SF・ファンタジーヒーリング
ビジネス (キャリア)時代小説語学
ミステリー・ホラー名作文学社会・政治

といった様々なジャンルのオーディオブックを利用できるサービスです。

ぺんぎん
BLとかジャンルなんだ…。

 

audibleの声優作品一覧!おすすめの有名人60人の作品紹介

なんと、とっても嬉しいことにaudibleの作品の一部は有名人がナレーションしてくれています。

有名人というのも様々で、

著名人作品の職種

  • 俳優
  • 女優
  • 声優
  • 元アイドル
  • お笑いタレント
  • AV女優
  • 瞑想ティーチャー
  • 著述家
  • コピーライター
  • フィギュアスケート選手
  • ホストオーナー
  • 仏教僧侶
  • 落語家
  • ミュージシャン

...と14種類もの業種の方々がaudibleの朗読に参加して作品にナレーションを吹き込んでくれています。

 

有名人の作品にみなさん何を望んでいますか。

安直に有名人だから聞きたい!なんて意見もあると思いますが、何作品か聞いてみて私が思うことは、職種違えど1つの道に精通した彼ら・彼女らが作品に想いを載せて語ってくれる本には熱がこもっているいると感じます。

 

一つ例ですが、「俺か、俺以外か」著作・朗読ROLAND本人の作品を聴いて、作品に引き込まれました。

作品にあまり期待をしていなかった分がいくらかありますが、作品事態がとても素晴らしいかと聞かれれば大きくYESといえません。

しかし、ROLANDが朗読してくれる作品をaudibleで聴こうか悩んでいる人がいるとしたら私はおすすめします。

 

声の質だけならプロの声優さんの方が正しい発音で聞き取りやすく朗読してくれるのは間違いありませんが、ROLANDが読むことで話のリアルさと説得力が増していき、「今」彼が生きてきた術を感じる言葉で私に語りかけてくれる。これ以上にない極上の体験だと思いました。

 

本当は作品の印象に残ったところなど言うべきかもしれませんが、あくまでaudibleで芸能人の作品を聴くことについてのメリットがこういった点にもあるということに注目してもらえたら作品の価値が出るのではないかと思います。

audibleの作品で「ながら」で「速聴」で読書を楽しむ作品も沢山ありますが、あまりいじらず本人の言葉で聴いてみてください。きっと話が身に染みる作品と出会えるはずです。

 

そんなaudibleの芸能人が朗読してくれる本(オーディオブック)がどんな声優さんがいるのか、どんな作品なのかきになりますよね。

どのような作品かをこの記事でまとめてみましたので、参考にしてもらえればと思います。

芸能人が声優やってくれてるのはすごい興味あるわ。
小ペン

 

Audible 朗読 メイキングビデオ

ぺんぎん
んーなんか作り手側の様子が垣間見えてわくわくしてくるなぁー

では、早速ですが一つ一つ見ていきます。

 

女優・著者本人等 21名

女優の他、声優、お笑いタレントにAV女優、瞑想ティーチャー、著述家等と幅広く作品を提供しています。

中に短い作品もあるので、ご注意ください。

【犬にきいてみろ】

おせっかいな叔母に拝み倒され、人生初のお見合いに出かけた花咲舞。
相手は町工場の二代目社長で、気の弱そうな青年だったが、「工場長の不正に気をつけろ」という手紙を受け取り、人知れず悩んでいた。
相談を受けた花咲と相馬は、真相を突き止めるため動き出すが――? 大人気ドラマで花咲役を務めた女優・杏さんによる朗読でお楽しみください!

 

大塚 寧々, 蓮佛 美沙子

【八日目の蝉】

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか……。
東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。
心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。第二回中央公論文芸賞受賞作。

真木 よう子

【ホテルローヤル】

北国の湿原を背にするラブホテル。生活に諦念や倦怠を感じる男と女は“非日常”を求めてその扉を開く―。恋人から投稿ヌード写真の撮影に誘われた女性事務員。
貧乏寺の維持のために檀家たちと肌を重ねる住職の妻。
アダルト玩具会社の社員とホテル経営者の娘。ささやかな昴揚の後、彼らは安らぎと寂しさを手に、部屋を出て行く。
人生の一瞬の煌めきを鮮やかに描く全7編を真木よう子が朗読。第149回直木賞受賞作。

 朴 璐美

【小説 君の名は。】

 日本中を席巻した映画『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説をオーディオブック化。
朗読キャストに朴璐美を迎え、その卓抜した演技力で登場人物を演じ分け、
心の動きをより豊かに表現。また新海作品ならではの言葉も、声により一層際立っている。
方言監修に映画と同スタッフを起用するなど、細部までこだわった意欲作。

橋本 愛

【だれかのいとしいひと】

どうにもならない恋ってあるの?
仕事も何となく続けているし、恋愛もいくつか経験した。将来も見えてきたような……そんな負け犬予備群たちのものがたり。
転校生じゃないからという理由でふられた女子高生、元カレのアパートに忍び込むフリーライター、親友の恋人とひそかにつきあう病癖のある女の子、誕生日休暇を一人ハワイで過ごすハメになったOL…。どこか不安定で仕事にも恋に対しても不器用な主人公たち。ちょっぴり不幸な男女の恋愛を描いた短篇小説集。

花澤 香菜

【STAN LEE’S ALLIANCES: A TRICK OF LIGHT】

 YouTuberとして有名になることが夢の青年キャメロンは、YouTubeの視聴数稼ぎのために嵐の中、エリー湖に向かうが、雷に打たれ、サイバーキネティックというテクノロジーを自在に操る特別な能力を手に入れてしまう。
一方、不思議な少女ニアは最先端のテクノロジーを駆使した装備を持つ父親に軟禁されていたところを、能力を得たキャメロンに救い出される。二人は恋に堕ちるが…。
日本語版のナレーターは、人気声優の花澤香菜さんの朗読で全世界で独占配信中。

上白石 萌音

【君の名は。 Another Side:Earthbound】

本書はそれぞれのキャラから見たヒロイン・宮水三葉を描いた物語とも解釈でき、オーディオブック化にあたっては、アニメで三葉を演じた上白石萌音が朗読を担当。
また、過去を描いた第四話では、母親・宮水二葉役の大原さやかを起用し、
より深く作品の世界観に入り込んでいただけるように制作されている。

唐田 えりか

【勝手にふるえてろ】

私には彼氏が二人いる──中学時代からの不毛な片思いの相手と、何とも思ってないのに突然告白してきた暑苦しい同期。26歳まで恋愛経験ゼロ、おたく系女子の良香は“脳内片思い”と“リアル恋愛”のふたつを同時進行中。
当然アタマの中では結婚も意識する。
しかし戸惑いと葛藤の連続で……悩み、傷つき、ついにはありえない嘘で大暴走!? 良香は現実の扉を開けることができるのか? 切なくキュートな等身大の恋愛小説。単行本未収録「仲良くしようか」も収録!

 

松井 玲奈

【ファーストラヴ】

第159回(2018年上半期)直木賞受賞作
夏の日の夕方、多摩川沿いを血まみれで歩いていた女子大生・聖山環菜が逮捕された。彼女は父親の勤務先である美術学校に立ち寄り、あらかじめ購入していた包丁で父親を刺殺した。環菜は就職活動の最中で、その面接の帰りに凶行に及んだのだった。環菜の美貌も相まって、この事件はマスコミで大きく取り上げられた。なぜ彼女は父親を殺さなければならなかったのか?

 

大久保 佳代子

【コンビニ人間】

36歳未婚女性、古倉恵子。
大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。
これまで彼氏なし。
ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は「恥ずかしくないのか」とつきつけられるが……。
現代の実存を問い、正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説。

【コンビニエンスストア様】

作家、女優、映画監督など総勢26人が愛するものへの想いを綴ったアンソロジー『ラヴレターズ』(文藝春秋、2016年2月刊)。そこに収録され、偏執的なまでのコンビニ愛がクローズアップされた村田沙耶香さんのエッセイです。
最終的に「コンビニと人間はセックスできるのか」という境地まで達する、新芥川賞作家の奇想とイマジネーションのうねり。是非『コンビニ人間』とあわせてお楽しみください!

三田 佳子

【源氏物語 瀬戸内寂聴 訳 第一帖 桐壺 (其の一)】

桐壺帝の寵愛を一身にうけていた更衣が若君をもうけました。
しかし、第一皇子の母である弘微殿(こきでん)の女御(にょうご)はじめ周囲の嫉妬や怨念が激しく、それに耐えかねたのか、病に伏し、里に下がって間もなく亡くなってしまいました。
悲しみにくれる帝は靫負(ゆげい)の命婦(みょうぶ)を更衣の母君のもとへ使わしますが、双方の嘆きは深く
なるばかりです。

 

宮沢りえ

【雨ニモマケズ】

“雨 ニモマケズ、風ニモマケズ・・・”
で 始まる宮沢賢治の詩『雨ニモマケズ』は、やわらかで繊細な言葉の中に秘めた力強さがあり、人生に迷った時やへこんだ時などに勇気づけられる詩として今なお若い人からシニア層まで幅広い方に人気の名作詩篇。

夏木 マリ

 

【ワケありってコトで】

1994年に、オハイオ州で近年まれにみる大掛かりな麻薬取引容疑で収監され、7年間服役した著者自身がおくるストリート・バイブルを夏木マリさんが朗読!
ストリートの裏組織「トリプルクラウン」。カルメンと名乗り、売春斡旋から盗品売買、ついには麻薬取引にまで手を染めて大金を手に入れる。もうこれで足を洗おうと思っていた矢先に、かつての恋人チノから連絡があり「最後に一度だけ」と頼まれてブツを流すが…。

 

遠藤 久美子

【女生徒 前編】

「朝は灰色。いつもいつも同じ。一ばん虚無だ。朝の寝床の中で、私はいつも厭世的だ。いやになる。」 何もかも嫌気がさして気怠く感じてしまう思春期。
犬をいじめてみても、学校に行って友達に会っても気が晴れない。父親に先立たれ、屈託のない母を鬱陶しいと感じてしまう。太宰が女性になりきってそのこころの移ろいを表現しています。
遠藤久美子の語りが女生徒の厭世的な心を感性豊かに表しています。

 

紗倉まな

【働くおっぱい(紗倉まな朗読)】

現役トップAV女優が初めて素の自分を“丸出し”するエッセイ!
AV女優なのに恋愛はNG!?
職業を書いたら家は借りられない!?
そんな私、友達が一人しかいない!(涙)
18歳からAV女優一筋の“えろ屋”が見つけた生きる道!

後藤真希

【朗読「二十四の瞳」(壺井栄)】

元モーニング娘。後藤真希さんが名作文学の朗読に挑戦!NHKラジオ第1「きらり10代!名作を読もう」で放送され、好評を得た作品がオーディオブックに登場!朗読終了後、本人による感想や作品への思いなども聞きどころのひとつです。

渡邊 愛子

【運のよさは「瞑想」でつくる [著者朗読版]】

著者、渡邊愛子本人による朗読版。奇跡はあたりまえに、次々と起こるもの――「瞑想」をすることでそれは簡単に叶います。
信じられないと思うかもしれませんが、一流企業や世界のセレブたちがその効果を実感し、日々の生活に取り入れて「現実に結果を出している」のです。
瞑想の効果は絶大です。まずは、はじめることから。ぜひ、奇跡を体感してください。

 

勝間 和代

【断る力】

「断る力」と聞いてあなたはどう思うでしょうか?
「断っていたら仕事にならない」と感じるかもしれません。
上司や取引先の方に断ることは、非常に難しいのも確かでしょう。
しかし、著者の勝間氏は「断ることで生産性がアップする」といいます。
そして、「断る力」を身につけたときから、「私の世界はドラマティックに変わりはじめました」とも述べています。
この力を身につけることで「自分の軸」を持ち、生産的な提言や交渉を行なう
好循環をつくることができるようになるのです。

 

高見侑里朗

星祭の夜、いつのまにかジョバンニは、天の川を走る小さな列車に乗っていた。前の席には幼なじみのカムパネルラが座っていて、黒曜石でできた地図を眺めている。 ─ もうじき白鳥の停車場だよ ─ 少年たちの星をめぐる物語。

田中麗奈&中村 蒼

【悪人】

なぜ、もっと早くに出会わなかったのだろう――九州地方に珍しく雪が降った夜、ひとりの土木作業員が、保険外交員の女性を殺害してしまう。そして、出会い系サイトで知り合った女性と逃避行に及ぶ。残された家族や友人たちの思い、そして、揺れ動く二人の純愛劇。一つの事件の背景にある、様々な関係者たちの感情を静謐な筆致で描いた渾身の傑作長編。

 

俳優、著者本人等 38名+1名

俳優から始まり、お笑いタレント、コピーライター、フィギュアスケート選手、ホストオーナー、仏教僧侶、落語家、ミュージシャンと様々な方々がそろいに揃いました。

尚、 湘南乃風 SHOCK EYEの作品については、2020年8月7日配信開始になる為、まだ聴くことができませんので、ご注意ください。

高良 健吾

【泣きたくなるような青空】

大人が、遠い記憶と向き合うための25篇

沖縄を離れる時、僕らは数日間の沖縄に別れを告げるのではなく、妄想の中で暮らした美しく豊かだった日々に別れを告げなければならず、その喪失感は青い空を見てつい涙が流れてしまうほどになる。

『悪人』『横道世之介』『さよなら渓谷』『怒り』などの ベストセラーで知られる芥川賞作家・吉田修一が、 日々を懸命に生きている大人たちに贈る、 どこまでも前向きで心に沁みる50篇のエッセイです。

加瀬 亮

【はだか】

ぼくはあやまらない/あやまってすむようなうそはつかない/だれもしらなくてもじぶんはしっているから……。
ことばの力と奥行きを伝えるひらがな詩の最高傑作に、佐野洋子の画を添えて。

高川 裕也

【陸王】

勝利を、信じろ。埼玉県行田市にある「こはぜ屋」は、足袋作り百年の老舗。
日々資金繰りに頭を悩ませる宮沢社長は、足袋製造の技術を生かしたランニングシューズの開発を思いつく。
伝統と情熱、そして仲間との強い結びつきで、こはぜ屋は一世一代の大勝負に打って出る! ドラマ化(TBS日曜劇場 主演:役所広司)でも話題を呼んだ、感動の物語。

 

堤 真一

【火花】

300万部を突破し、第153回芥川賞受賞、同賞受賞作として単行本発行部数歴代1位を獲得した話題作、
又吉直樹氏の『火花』が遂にオーディオブック化!
原作に込められたリアルな息遣いを、俳優・堤真一の名演でお届けします。
売れない芸人徳永は、師として仰ぐべき先輩神谷に出会った。
笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。
笑いとは何か、人間が生きるとは何なのか。

 

浦井 健治

【スクラップ・アンド・ビルド】

第153回芥川賞受賞作
「早う死にたか」
毎日のようにぼやく祖父の願いをかなえてあげようと、ともに暮らす孫の健斗は、ある計画を思いつく。
日々の筋トレ、転職活動。肉体も生活も再構築中の青年の心は、衰えゆく生の隣で次第に変化して……。
閉塞感の中に可笑しみ漂う、新しい家族小説の誕生!

谷田 歩

【下町ロケット ゴースト】

ドラマ(TBS日曜劇場)が放映中の大人気シリーズ第3弾!唐木田役の俳優・谷田歩さんによる朗読版!
帝国重工の業績悪化や番頭・殿村の父の大病など、佃製作所は予期せぬトラブルによりまたしても窮地に陥っていく。
そんな中、社長・佃航平が下した意外な決断とは……? 宇宙(そら)から大地へ。いま、新たな戦いの幕が上がる――!

田中 哲司

【理由】

東京都荒川区の超高層マンションで起きた凄惨な殺人事件。殺されたのは「誰」で「誰」が殺人者だったのか。
そもそも事件はなぜ起こったのか。事件の前には何があり、後には何が残ったのか。
ノンフィクションの手法を使って心の闇を抉る宮部みゆきの最高傑作を俳優の田中哲司が朗読。

 

宮本 隆治

【日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日】

 近代日本の“運命の一日”を描いた不朽の名作。
太平洋戦争を終結させるべく、天皇の「聖断」に従い和平への努力を続ける首相鈴木貫太郎をはじめとする人々と、徹底抗戦を主張して蹶起せんとした青年将校たち──。
玉音放送を敢行しようとする政府関係者に対して、陸軍の一部軍人は近衛連隊を率いて皇居に乱入した。
そのあまりにも対照的な動きこそ、この一日の長さを象徴するものであった。
玉音放送が流れた昭和二十年八月十五日正午に至る一昼夜に繰り広げられた二十四幕の人間ドラマ。

岩城 滉一

【別れる力 大人の流儀 3】

別れは終わりではなく、始まりである。
二十歳の時、十六歳の弟を喪くした。三十五歳の時、愛する妻を喪くした。理不尽な別れに神を呪ったこともある。
酒に溺れ、無気力な日々を過ごした。
だが、いまならわかる。出逢えば別れは必ずやってくる。
それでも出逢ったことが生きてきた証しであるならば別れることも生きた証しなのだろう、と。――伊集院静――シリーズ累計140万部の国民的ベストセラー第三弾「別れ篇」。

 

 加藤 雅也

【許す力 大人の流儀4】

忘れられない。許せない。私も同じだ。人はみな、許せないことを抱えながら生きて行く。
だが、許すことで始まる人生もある。本物の大人になる、そのための必読書――大ベストセラー第四弾。
怒り、哀しみ、そうした感情とどう折り合いをつければいいのか。伊集院静が指南する。

大杉 漣

【追いかけるな 大人の流儀 5】

追いかけるから、苦しくなる。追いかけるから、負ける。追いかけるから、捨てられる。
人はすべて、一人で生まれ、一人で去っていく生き物である。失なったものはかえってこない。
本物の大人はそんなことはしない。――国民的ベストセラー、シリーズ第5弾。

小澤 征

さよならの力 大人の流儀7

私は二十代と三十代に別離を経験した。一人は弟であり、もう一人は前妻であった。
なぜ彼、彼女がこんな目にと思った。その動揺は、なぜ自分だけが?という感情になった。
ところがそういうものと向き合っていると、やがて別離を経験した人にしか見えないものが見えて来る。それは彼等が生きていた時間への慈しみであり、生き抜くしかないという自分への叱咤かもしれない。

田辺 誠一

【日の名残り(ノーベル賞記念版)】

〔ブッカー賞受賞〕短い旅に出た執事が美しい田園風景のなか古き時代を回想する。
長年仕えた卿への敬慕、執事の鑑だった亡父、女中頭への淡い想い、二つの大戦の間に邸内で催された外交会議の数々。
遠い思い出は輝きながら胸のなかで生きる。失われゆく伝統的英国を描く英国最高の文学賞受賞作。

 

城田 優

【新宿鮫1】

「新宿鮫」と怖れられる新宿署刑事・鮫島。歌舞伎町を中心に、警官が連続して射殺された。
犯人逮捕に躍起になる署員たちをよそに、鮫島は銃密造の天才・木津を執拗に追う。
待ち受ける巧妙な、罠! 絶体絶命の鮫島……。
登場人物の圧倒的な個性と最後まで息をつかせぬ緊迫感!

 

早乙女 太一

【ロング・グッドバイ】

私立探偵フィリップ・マーロウは、億万長者の娘シルヴィアの夫テリー・レノックスと知り合う。あり余る富に囲まれていながら、男はどこか暗い蔭を宿していた。やがて彼は妻殺しの容疑をかけられ自殺を遂げてしまう。
が、その裏には悲しくも奥深い真相が隠されていた。村上春樹の新訳で甦った名作『長いお別れ』

 

上川 隆也

【神保町奇譚】

テレビドラマ化、新聞連載で大好評の「花咲舞が黙ってない」シリーズ最新作は、神保町が舞台。〝一見客お断り〟のこだわりの寿司屋で、臨店を終えた東京第一銀行の花咲舞と上司・相馬健が舌鼓を打っていると、高齢の女性客がひとりで来店した。店主とも顔なじみらしい、上品そうな婦人の話に耳を傾けてみると……。

たそがれ清兵衛

東北の小藩で農政が破綻。商人と手を組んだ筆頭家老・堀将監の専横を止めるため、家老杉山一派は、ついに上意討ちを決意。井口清兵衛に討手を命じた。が、当の本人は、病妻の看護に忙しく、昼はうつらうつら、夕方になると元気になるため「たそがれ清兵衛」と呼ばれていた。

 

 

柄本 佑

【菊次郎とさき】

「おまえなんか、死んじまえ!」
事あるごとに息子を厳しく叱り飛ばし、強烈な思い出を遺して逝った母。
人一倍照れ屋で小心者、酒なしには話も出来なかった父―。
病床の母を見舞う道すがら、幼き日からの父母との記憶を辿る「SAKI」。
溢れんばかりの愛情で綴った「北野さきさん死去」など、懐かしく暖かい珠玉の三篇を、俳優柄本佑が朗読。

眞島 秀和

【最後に手にしたいもの】

大人が、自分自身に満足するための25篇
巨万の富や名誉を手に入れたあと、次に人が欲しくなるのは、この夕焼け空なのかもしれない。(本文より)
『悪人』『横道世之介』『さよなら渓谷』『怒り』などの ベストセラーで知られる芥川賞作家・吉田修一が、 日々を懸命に生きている大人たちに贈る、 どこまでも前向きで心に沁みる50篇のエッセイです。

 

大竹 まこと

【大人の流儀】

苦難に立ち向かわなければならないとき。人に優しくありたいと思ったとき。どうしようもない力に押し潰されたとき。
自分のふがいなさが嫌になったとき。大切な人を失ってしまったとき。とてつもない悲しみに包まれたとき。
こんなとき、大人ならどう考え、どう振る舞うのだろう。

【不運と思うな。大人の流儀6】

不運と思うな。誰しもがつらい時間と遭遇しているのが人生だ。それでも懸命に生きていけば必ず、君に光を与えてくれる。その時、あの時間が不運だとは思わないはずだ。
――愛する人と別れ、大切な家族をなくし、夢破れ、道を失っても、人はまたいつか、ちがう幸せを手にする。生きる勇気が湧いてくる。感動の1冊、ベストセラーシリーズ待望の第6弾!

【ぼくらの民主主義なんだぜ(全編版)】

日本人に民主主義はムリなのか? 絶望しないための48か条。
「論壇時評」はくしくも3月11日の東日本大震災直後からはじまり、震災と原発はこの国の民主主義に潜んでいる重大な欠陥を炙り出した。若者の就活、ヘイトスピーチ、特定秘密保護法、従軍慰安婦、表現の自由……さまざまな問題を取り上げながら、課題の解決に必要な柔らかい思考の根がとらえる、みんなで作る「ぼくらの民主主義」のためのエッセイ48。大きな声より小さな声に耳をすませた、著者の前人未到の傑作がオーディオブックで登場。

豊原 功補

【劇場】

こんな当たり前のことが、なんでできへんかったんやろな。
演劇を通して世界に立ち向かう永田と、その恋人の沙希。
夢を抱いてやってきた東京で、ふたりは出会った――。
『火花』より先に書き始めていた又吉直樹の作家としての原点にして、
書かずにはいられなかった、たったひとつの不器用な恋。

【続・大人の流儀】

他人が困っているときに優しくできるか。幸福のすぐ隣に哀しみがあると知れ。
大人になるとは、そういうことだ。――あなたのこころの奥にある勇気と覚悟に出会える、シリーズ累計180万部超の大ベストセラー第二弾。
「本物の大人」になりたいあなたへ、「最後の無頼派」が教える、大人として生きるための流儀。

坂口 憲二

【らじどらッ!~夜のドラマハウス~ #14】

男性2人と女性1人のキャストでお届けする1話完結のショートストーリー!
今回のテーマは「男は女と生きている」、出演は坂口憲二 ほかです。
軽快な語り口によるバラエティ豊かなドラマをお楽しみください。

 

高橋 克典

【らじどらッ!~夜のドラマハウス~ #25】

豪華キャストでお届けする1話完結のショートストーリー!
今回のテーマは「レンタルおやじ」。
軽快な掛け合いによるバラエティ豊かなドラマをお楽しみください。

 

 

糸井 重里

【小さいことばを歌う場所】

糸井重里が、ほぼ日刊イトイ新聞に書いた1年分の原稿から、心に残る「小さいことば」を抜き出し、本にまとめる人気シリーズの第1弾。
抜き出されたことばの数は全部で168。
詩と、ユーモアと、たくさんのヒントが詰まった「ベスト・オブ・糸井重里」ともいえる1冊です。

 

髙橋 大輔

【星の王子さま】

2011年6月出版、新訳で生まれ変わった角川つばさ文庫版「星の王子さま」。
サハラ砂漠のまんなかで乗っていた飛行機がこわれてしまったぼく。
人の住む場所から遠くはなれた砂漠で、ぼくは小さな声を聞き目をさました。
ふしぎなことに、そこには変わったおちびちゃんがいてぼくをじっと見つめていたのだ。
児童書の名作を、管 啓次郎の斬新な訳と髙橋大輔さんの温かく優しい声でお届けします。

 

 

風間 杜夫

【ハリー・ポッターと賢者の石】

ハリー・ポッターは孤児。意地悪な従兄にいじめられながら11歳の誕生日を迎えようとしたとき、ホグワーツ魔法学校からの入学許可証が届き、自分が魔法使いだと知る。キングズ・クロス駅、9と4分の3番線から紅色の汽車に乗り、ハリーは未知の世界へ。ハリーを待ち受けていたのは、夢と、冒険、友情、そして自分の生い立ちをめぐるミステリー。

林 隆三

「三重吉が来て、鳥をお飼いなさいと云う。飼ってもいいと答えた。」 漱石の家に出入りしていた鈴木三重吉は、自分のお気に入りの鳥である文鳥を世話するといいます。そしてもう忘れかけていた頃、三重吉が得意顔で鳥を持ってきます。大して気にならないつもりでいたものの、その可愛い仕草に魅せられ、自ら世話をするようになります。ところが、忙しさで世話を怠ったときに文鳥は死んでしまいます。 漱石の観察眼の細やかさと、人や生き物たちとの接し方が表された作品です。 林隆三がほのぼのと漱石の生活風景をかたります。

「桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子をたべたて花の下を歩いて絶景だの春ランマンだのと浮かれて陽気になりますが、これは嘘です。」 昔、鈴鹿峠の山中にあった桜の森。花の季節になると、旅人はみんな森の花の下で気が変になったといいます。この森に住み始めた情け容赦のない山賊は、あるとき美しい女に出会い、亭主を殺して女房にします。その女のいいなりになり多くの人を殺めますが、桜に惑わされやがてその女房を…。 鬼気迫る桜の花の妖しさを林隆三が凄みをきかせて語ります。

 

 高田 純次

元祖適当男こと高田純次がお届けすることわざブック。カルタになぞら
えて50音順に適当ことわざを掲載。ウィットと下心にとんだことわざの解釈を満載! その中に、本人の小さい頃のエピソードも交え、笑いながらも、今年、68歳を迎えた高田純次のふところの深さを感じる作品。友達と、恋人と、家族と、ぜひ聴いてほしい!

 

ROLAND

【俺か、俺以外か。ローランドという生き方(ROLAND朗読:特典付)】

話題の「名言」から浮き彫りになるローランドの素顔を本書で初公開。
至高のプロ意識、唯一無二の存在である理由を、哲学・美・愛・仕事・人生の多面的な切り口で語る。
ローランドのストイックなまでの生き方と、そのウイットに富んだ名言は、ファンのみならず、年齢や職業を問わず、幅広い方たちの胸に熱く響き、明日への活力になる。
ローランドのファンブックとしてはもちろん、ビジネス・自己啓発書としても、これを聴く人の人生を変えるかもしれない一冊。
「世の中には二種類のオーディオブックしかない。ローランドの声か、それ以外か」

草薙 龍瞬

【これも修行のうち。 (著者朗読版)】

著者である草薙龍瞬本人による朗読版。オーディオブック版としてアレンジを加えより分かりやすくなった内容を、語りかけるように優しい口調で読み上げました。
人間関係、失敗、病気、心配事……あらゆるツライことを「上手に消す」心の習慣があります。それは、「これも修行のうち」と捉えてみること。そのための簡単な方法(プチ修行)を50個、紹介します!

 

 

萩原 聖人

【シグナルとシグナレス】

「シグナレスさん、どうかまじめで聞いて下さい。僕あなたの為なら、次の十時の汽車が来る時腕を下げないで、じっと頑張り通してでもみせますよ」 これは、本線のシグナルが軽便鉄道の信号、シグナレスにする愛の告白です。
電信柱と倉庫との言い争いなどを交えながら展開するシグナルとシグナレスの愛の行方は…。
萩原聖人が魅了するロマンティックな賢治ワールドをお楽しみ下さい。

三上 博史

【グスコーブドリの伝記 前編】

人々を自然の災害から救おうと、命がけで立ち向かうグスコーブドリの壮大な物語をお届けします。 前編は「森」、「てぐす工場」、「沼ばたけ」です。 木こりの家に生まれ、幼年時代を森で幸せに暮らすブドリ。
しかし十才の年に村は突然飢饉に襲われ、両親は家を出て行方不明になってしまいます。そしてその後にやってきたのは、蚕で一儲けしようという男。
それも火山の噴火で失敗し、ブドリは森を出て沼ばたけで一生懸命働きますが…。 三上博史が、荒々しい大人と少年のやりとりを素朴に情感を込めて語ります。

高橋 和也

【貝の火】

「これは有名な貝の火という宝物だ。これは大変な玉だぞ。これをこのまま一生満足に持っている事のできたものは今までに鳥に二人魚に一人あっただけという話だ…」 溺れかけていたひばりの子を助けたホモイが授かった不思議な玉は、ホモイの行いによって変化する玉でした。
高橋和也がウサギの一家や鳥やキツネなど、それぞれの個性を捉えた台詞を表現力豊かに語ります。

石田 衣良

【SEX】

 好きな人とたくさん――。夜の街灯の下で。学校の図書館で。入院中の病室で。
異国の地で。最後のデートで。まぶたの裏で、なにものかに祈りながら。
性がゆたかに満ちるとき、生は燦然とかがやく。だからセックスは素晴らしい。
頭と心と身体が感じる最高の到達点を瑞々しく描いた、すべての男女に贈る感動の十二編。

【娼年】

恋愛にも大学生活にも退屈し、うつろな毎日を過ごしていたリョウ、20歳。会員制ボーイズクラブのオーナー・御堂静香と出会い、とまどいながらも「娼夫」となり、さまざまな女性の中にひそむ欲望の不思議に魅せられていく…。
20歳の夏を鮮烈に描き出す恋愛小説。
石田衣良本人による朗読でお楽しみください。

 

立川 志の春

 

【あなたのプレゼンに「まくら」はあるか? 落語に学ぶ仕事のヒント】

落語は、面白くて、ためになる!
この本は、落語の面白さについて語ると同時に、落語がいかに「役に立つか」について解説した本です。落語修業を経て私の中に芽生えたのは、「サラリーマン時代に落語を知っていれば、もう少しましな仕事ができたのに……」という思いでした。話し方はプレゼンの参考になりますし、噺の内容から人間関係のコツを学ぶこともできます。しかも予備知識が不要で、三千円も出せば一流の芸がみれて、グローバル社会で必須となる日本文化の知識まで得られる。そして、なんといってもべらぼうに面白い! 手前味噌ですが、こんなにいい趣味って他にないと思いませんか? 落語には、あなたの仕事を進化させるヒントが詰まっています。

 

松坂桃李

【累計百万部突破!第152回直木賞受賞作】
僕はこの世界に左足から登場した――。
圷歩は、父の海外赴任先であるイランの病院で生を受けた。その後、父母、そして問題児の姉とともに、イラン革命のために帰国を余儀なくされた歩は、大阪での新生活を始める。幼稚園、小学校で周囲にすぐに溶け込めた歩と違って姉は「ご神木」と呼ばれ、孤立を深めていった。
そんな折り、父の新たな赴任先がエジプトに決まる。メイド付きの豪華なマンション住まい。初めてのピラミッド。日本人学校に通うことになった歩は、ある日、ヤコブというエジプト人の少年と出会うことになる。

両親の離婚、そして帰国。母の実家のそばに住む母子三人は、次第にバラバラになっていった。
母は頻繁に恋人をつくり、サッカーに興じる歩は高校で同級生の須玖に影響を受けていく。姉は、近所に住む矢田のおばちゃんが宗教団体の教祖のように祀り上げられていくなか、次第にそこに出入りするようになった。
そして、阪神淡路大震災が起こった。それは歩の生活にも暗い影を落とし、逃げるように東京へ向かう。脳が蕩けるような学生生活を経て、歩はライターになった。だが、その先で、ある取材を依頼される。そこには変わり果てた姉が絡んでいた。

姉・貴子は、矢田のおばちゃんの遺言を受け取り、海外放浪の旅に出る。一方、公私ともに順風満帆だった歩は、三十歳を過ぎ、あることを機に屈託を抱えていく。
そんな時、ある芸人の取材で、思わぬ人物と再会する。懐かしい人物との旧交を温めた歩は、彼の来し方を聞いた。
ある日放浪を続ける姉から一通のメールが届く。ついに帰国するという。しかもビッグニュースを伴って。歩と母の前に現れた姉は美しかった。反対に、歩にはよくないことが起こり続ける。大きなダメージを受けた歩だったが、衝動に駆られ、ある行動を起こすことになる。

湘南乃風 SHOCK EYE

【歩くパワースポットと呼ばれた僕の大切にしている小さな習慣】

いま、最強の「運気アップ」本!
NTV「行列のできる法律相談所」出演で大反響!
人気占い師ゲッターズ飯田氏に「いままで占ってきた中で、1、2位を争う運の強さ」「歩くパワースポット」と言われた男、湘南乃風 SHOCK EYE(ショックアイ)。
この本では、そんな彼が普段大切にしている「小さな習慣」を集めました。また、後半では子供時代の辛い経験も初めて語っています。
これを読めば、あなたも運気アップ間違いなし!

 

audible 無料体験の始め方 手順

ここまで色々とみてきて、audibleを始めてみようと思われた方もいることと思うので、始め方も書いていきます。

 

audible 始め方

  1. 最初の1ヶ月は無料。今すぐ聴こう。」からアクセス
  2. Amazonアカウント サインイン or アカウント作成
  3. セキュリティーチェック
  4. audible会員登録 + 30日無料体験を入力
  5. アプリのダウンロード

これで登録は完了です。

⑤:アプリダウンロード

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

ぺんぎん
これで聴かんたんな読書が始められるよー♪

 

ちょいちょい入力欄はあるけど、始めればすぐだね。
小ペン

 

ぺんぎん
Amazonアカウントあったら無料体験まで1分もかからないよね。

 

すぐに使い方を知りたいという記事はこちらからどうぞ!

参考audibleアプリの使い方9つを画像100枚超で丁寧に解説♪

続きを見る

 

まとめ-audible声優作品一覧 好きな俳優・芸能人の朗読を聴こう♪-

俳優・芸能人合わせて60人の作品をまとめていきました。

女優、声優、元アイドル、お笑いタレント、AV女優、瞑想ティーチャー、著述家、俳優、コピーライター、フィギュアスケート選手、ホストオーナー、仏教僧侶、落語家、ミュージシャン。肩書だけでも14の職種の方々がいるのは本当に楽しんでもらえるラインナップだと思います。

さらに著者本人の作品を朗読しているなど、大分読書意欲をかきたてるメンツが何人かはいたのではないでしょうか。

是非、あなたの読書のモチベーションアップになってもらえれば幸いです。

 

ちなみに私のおすすめは

豊原 功補「劇場」渋い声で緩急のついた語り口。甘酸っぱいストーリー。とても聴きごたえありました。

ROLAND「俺か俺以外か」期待0で聞いたら。本作品を震災へ全額寄付することや、ROLAND自身の生き方が垣間見えました。

朴 璐美「小説 君の名は。」物語も良いですが、朗読の演じ分けが素晴らしく引き込まれました。映画では感じとれなかった素晴らしさがあります。

ぺんぎん
俳優さん・ホストオーナー・声優さん。それぞれ朗読の良さがあるよー♪

 

audibleで本を聴こう!

Audibleの特徴

サービス名Audible(オーディブル)アマゾンが提供
作品数和書:約1.3万冊以上/洋書:約40万冊以上
視聴方法iOS・android・windows10のアプリにDLして再生・PCからのストリーミング再生
料金1500円/月のコイン制 会員は30%引きで購入できる
購入方法AudibleサイトもしくはAmazonサイトにて、クレジットカードで購入
無料期間登録から30日間の無料体験あり

「ながら」利用可能!

  • 通勤で歩き・電車乗りながら
  • 車を運転しながら
  • 家事で作業しながら
  • 子どもの寝かしつけの自動化
  • 洋書朗読で英語学習

 

メンタリストDaiGoも使ってる!

毎日10~20冊読み・youtubeやニコニコ動画などでアウトプットする知の塊こと メンタリストDaiGo もオーディオブックを活用してインプットしてます。

 

常識のアップデートを止めるな!

30日間無料体験はこちらから

※週1冊読書なんて聴かんたん!

 

audibleの始め方を書いた記事はこちらからどうぞ

参考【無料体験】audible 始め方~解約方法 【失敗談あり】

続きを見る

audibleの使い方を書いた記事はこちらからどうぞ

参考audibleアプリの使い方9つを画像100枚超で丁寧に解説♪

続きを見る

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人

penguin

【福島】のお店の開店・閉店等や大好きな【amazon】【ブログ】のことを【+】としてブログにまとめてます。 7月度は約10.3万PV。 本業は店舗コンサルティングを10年超。 取引額で約30億円程。世に出る情報より少し早めにお届けします。tweetはブログ・地域時事のことなどつぶやきます。フォロー大歓迎。

-Amazon+
-

© 2020 penguinblog Powered by AFFINGER5