Amazonのオーディオブック【Audible】の解説♪無料体験もOK!

Amazonのオーディオブック Audibleとは?

はじめにオーディオブックとは書籍を朗読したサービスになります。

アメリカでは一歩進んだ形で普及してきており、その形が日本にも入ってきている状況です。

オーディオブックの市場は8年連続で2桁の収益成長を行ってきた有望な市場としてAudio Publishers Associationの年次販売調査でも2020年6月18日に発表されております。

その一部をグラフ化しますが10%ぎりぎりなどではなく20%~40%の間を行き来しながらの成長をしている非常に有望な業界になります。

audiopubから筆者が作成

こういう業界だと人の募集もしてるんだろうね。
小ペン

 

その望まれる市場の中でAmazonが提供するオーディオブックがありそれをaudible(オーディブル)と呼びます。

Audibleは様々なジャンルのオーディオブックを取り扱い、その一つ一つをプロのナレーターが録音した質の高い朗読を利用できるサービスです

「ながら」利用ができる素晴らしい読書アプリでこんな使い方ができます。

「ながら」利用可能!

  • 通勤で歩き・電車乗りながら
  • 車を運転しながら
  • 家事で作業しながら
  • 子どもの寝かしつけの自動化
  • 洋書朗読で英語学習

 

こんな「ながら」利用方法は一例です。

会社に行くとき、ただ音楽聞いてるよりaudible(オーディブル)で読書してる方が生産性あがりそうだね。
小ペン

 

ぺんぎん
ただでさえ毎日忙しくて読書なんてする暇ない人いるでしょー

そんなあなたにおすすめだよー

audibleを始めて通勤中に聴くだけで週1冊読書なんて聴かんたんだよ♪

 

audible概要
サービス名Audible(オーディブル)Amazonが提供
2015年7月開始
作品数和書:約1.3万冊以上/洋書:約40万冊以上
視聴方法iOS・android・windows10のアプリにDLして再生
PCからのストリーミング再生
料金1500円/月のコイン制(※1冊=1コイン
会員は30%引きで追加購入購入できる
無料期間登録から30日間の無料体験あり
購入方法Audible・Amazonサイトにて、クレジットカードで購入
お問合せemail:customerservice@audible.co.jp
tel:0120-899-217(8時~22時・年中無休)

 

また、audible(オーディブル)の特徴の1つは速度を変えらるという機能があります

0.5~3.5倍の間を0.1倍速刻みで速度が選択可能で、1.0倍は遅いくらいで1.5倍くらいが普通の速度といっていいくらいゆっくりです。なので、2.0倍くらいまでは普通に聞けると思います。

そこから先の倍率は意識的に聴いていくことで利用可能だと思います。

毎日10~20冊読み・youtubeやニコニコ動画などでアウトプットする知の塊こと メンタリストDaiGo もオーディオブックを活用してインプットしてます。

メンタリストDaiGoもおすすめするオーディオブックを倍速で聞くことについては、脳が「早く聴く」ことについていこうとする為、それが集中することに繋がり、脳に入ってくるようになります。

更に速度を上げることで聞き取れない部分を補完して聞くようになってくると次のステージに移り、論理構造ごと頭に入り説得力を持った文章の組み立てが自動的にできるようになっていきます

 

ぺんぎん
これをできるのもオーディオブックの特徴だよねー

 

料金

一番大事だと思う料金に関してですが、Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】は月額1,500円で利用することができます。

(※一応非会員でも1つずつ料金を支払って購入することも可能)

しかし、知っておくべきポイントがいくつかあるので、簡単な表にしております。

 

audibleの会員・非会員の差

会員(※30日間無料体験付き)非会員
価格月額1,500円0円
単品購入
(30%off)
単品購入(定価)
返品・交換返品・交換
可能〇
返品・交換
不可×
特典毎月1コイン追加
Audible Station無料

Audible Stationは有料

 

これを安いと考えるか、高いと考えるかは人それぞれだと思いますが、私はこの料金は格安だと思って使用しています。

1,500円と言ったら、ハードカバーの本を買えばこれくらいの値段になると思います。

実際に本屋さんでちょっと良さそうだと思う本を買うと1,200円~2,000円程しますが、月に1冊買えばこの費用くらいかかってくると考えると、本1冊と同等ほどのサービス内容だと比較してしまうかもしれません。

個人的にはこれでも十分に良い内容だと思うサービスですが、Audibleは返品ができる為に1冊分ではなく何冊も楽しめる点 や 裏技使ったりすると料金面が≒1,200円程(※年ベース)に下げることができます

 

また、他のサービスも使用してみましたが、金額だけで言えばもっと安いサービスもありますが、本のサービス内容や料金を精査するとAmazonのオーディオブックに軍配が上がりました。

 

audibleについての料金や基本を詳しく書いた記事はこちらから確認してみてください。

参考【無料体験】audible 始め方~解約方法 【失敗談あり】

続きを見る

 

無料体験中で解約するタイミングは?

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】には無料体験があります。

その無料体験を使って、良ければその後も継続しようか考えている方も多いと思いますが、期限を間違えている人が結構多いので、注意ポイント!

 

無料体験中で解約するには

audibleで無料体験を最大限に利用するには、使用開始から最大30日目のタイミングで解約がベスト

 

どのように間違えている人が多いかというと、1か月間の無料体験だと勘違いしている人が多いのです。

8月1日から始めて、8月31日までやめればいいよね。

こう思っている方は要注意。

8月30日時点で30日間が経過している為、31日には次月料金発生がしています。

その辺で戸惑って嫌な思いをしてやめることが無いよう、余裕をもって使うことをおすすめします。

ぺんぎん
ぼく的には2週間~3週間先まで利用~返品と繰り返して合わなかったらやめるし、合えば続ければよいかと思うよねー

 

なので、1日から始める必要はなく「この作品面白そうだな…。」と思った瞬間に始めれば良いです。

日にち単位で管理されてるならいつ始めても一緒だもんね。
小ペン

 

Audibleを無料体験中で解約するタイミングについてもう少し掘り下げた記事はこちらからどうぞ。

参考audibleの無料期間内で解約するタイミング・方法はコレ!

続きを見る

 

コイン性の仕組み Q&A

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】は月額料金は1,500円と簡単ですが、コイン制という、ちょっと変わった方法が採用されています。

このコイン制について簡単に説明しておきます。

コイン=「audibleコイン」を使って作品を購入することができます。

 

・コイン の入手方法は?

Audible会員プランでは、毎月1コインが付与されます。

このコインで好きなタイトルを購入できます。

ぺんぎん
無料体験を始めたら、その時から1コインもらえるよー

 

・1コインで1500円より高いタイトルを買えるの?

はい、買えます。

タイトルの価格に関わらず、1コインでどのタイトルもご購入できます。

ぺんぎん
ぼくこーゆーの聞くと高いの欲しくなるんだよねー

 

他にもコインについて細かいことの説明はこちらからどうぞ。

 

このコイン制の仕組みの中で一番大切な返品回数については記事の抜粋で紹介させていただきます。

 

返品は結論何回でも行うことができるのですが、1クリックで行うことができるのは約8回程で読めるのは約9冊になります。

無料体験中だとしても1ヶ月で9冊も読めればとりあえず最低限満足できるのではないかと思います。

私が実際に返品が何回出来るかを試してみた記事は下から見てみてください。

 

audible 返品回数の調べ方

① 新規会員入会

② 本の購入

③ すぐ聞き始め5分から10分を3倍速で聴く

④ 最後の2~3分手前まで早送りの上、既読化

⑤ 返品

⑥ →②に戻る

 

audible(オーディブル)の返品回数を調べた記事はこちらからどうぞ。

参考audibleの返品が何回出来るか実際に試したら…〇〇回!

続きを見る

 

また、8回程返品を行うと返品ができなくなりますが、そうなってしまった場合は「℡ or Email のお問合せ」から更に返品を行うことができます。

その辺は後程出る返品のところで書いています。

 

オーディオブックのラインナップ

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】のラインナップが1.3万作品ほどあるのは序盤で触れましたが、どんな作品があるのか少しだけ垣間見ていければと思います。

ジャンルとして自己啓発本などが人気もあり多くとり揃っています。

また、現代小説作品なども多くとり揃っており、ナレーターを女優・俳優等の著名人が行っている作品などもあるなどファンとしては、とても気になるものがいくつも作品があります。

一部著者本人がナレーターをする作品もあり、聴くことを前向きにしてくれる作品も多々あります。

 

2019年売れた作品をあげるとこんな作品がトップを飾っています。

おすすめのaudible作品については、こちらの記事からどうぞ。

参考【audible おすすめ本】人気100冊+100冊を紹介!

続きを見る

 

なんと、とっても嬉しいことにaudibleの作品の一部は有名人がナレーションしてくれています。

有名人というのも様々で、俳優・女優からはじまり、声優、元アイドル、お笑いタレント、AV女優、瞑想ティーチャー、著述家、コピーライター、フィギュアスケート選手、ホストオーナー、仏教僧侶、落語家、ミュージシャン...と14種類もの業種の方々がaudibleの朗読に参加して作品にナレーションを吹き込んでくれています。

 

 

audibleの作品で「ながら」で「速聴」で読書を楽しむ作品も沢山ありますが、あまりいじらず本人の言葉で聴いてみてください。きっと話が身に染みる作品と出会えるはずです。

 

そんなaudibleの芸能人が朗読してくれる本(オーディオブック)がどんな声優さんがいるのか、どんな作品なのかきになりますよね。

どのような作品かをこの記事でまとめてみましたので、参考にしてもらえればと思います。

芸能人が声優やってくれてるのはすごい興味あるわ。
小ペン

 

有名人の朗読作品についてはこちらでまとめています。

参考【audibleの声優作品一覧】おすすめの有名人60人の作品紹介

続きを見る

audible 評判・口コミ・感想

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】のみなさんの評判やSNS等の口コミ、感想をまとめると以下ような意見が出ておりました。

 

良:評判・口コミ・感想のまとめ

  • 可変倍速
  • ながら読書(運転中、家事中、運動中、就寝前、仕事中、入浴中)
  • 英語の学習にも使える
  • 有名人、著者が朗読してる

 

悪:評判・口コミ・感想のまとめ

  • 本との違い(文では見れない、自動で進む)
  • 作品の量
  • 眠くなる
  • スマホで完結しない
  • うるさい場所では聞こえない

 

私自身の感想としては、紙との違いから少し戸惑うところはあるものの圧倒的な時間の有効活用ができる点が良いです。

それはながら読書ができるからです。

 

通常私が読書をするには仕事が終わって「家に着く~寝る」間の2時間~4時間です。

その間で夕飯もお風呂も入らなくてはならないので、正味なところ読書にあてる時間はありません。

更に1日の最後に読書をするほど集中力も残っていないため、読んだところで頭に入りません。

 

そこで私がAudibleを使う時間は「朝活中 及び 移動中」になります。

「朝の運動」をしているので、その時に聞いています。

朝の運動中は目はほとんど使用せず、身体は単調な運動をしているため、耳に集中できるため頭によく入ってきます。

 

「移動中」は通勤の際などに車使用している為、その時間に使用しています。

今までテレビや音楽などで情報を得ていましたが、車の運転中にiPhoneをカーナビとBluetoothで接続して聞くだけで読書が完成します。

これを繰り返すと1週間に1冊~2冊は聴かんたんに読めてしまいます。

 

audible(オーディブル)の感想などをSNSから拾ってみた実際の内容はこちらから確認できます。

参考audible 評判や口コミ、オーディブル無料体験の感想どう?意見25

続きを見る

 

無料体験の登録について

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】の無料体験の始め方の手順はたった5STEPで完了です。

これをしなくちゃ始まりませんので、改めて無料体験の始め方を紹介しておきます。

へぇー。これでaudible始められるのね!
小ペン

 

audible 無料体験の始め方

  1. 最初の1ヶ月は無料。今すぐ聴こう。」からアクセス
  2. Amazonアカウント サインイン or アカウント作成
  3. セキュリティーチェック
  4. audible会員登録 + 30日無料体験を入力
  5. アプリのダウンロード

これで無料体験の登録は完了です。

⑤:アプリダウンロード

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

ぺんぎん
これで聴かんたんに読書始められるよー♪

 

本の購入について

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】について本の購入方法については、できなくて困っている方が続出している内容の一つです。

何故かというとアプリで購入が完結できないからです。

重要な注意ポイントとしてオーディオブックを購入する方法は

Audibleでオーディオブックを購入するには

audible オーディオブックを購入する方法 ブラウザーからアクセスする!

 

audibleで本(オーディオブック)を購入できない人は10中8・9 アプリから購入しようとしています。

amazonにアクセスしリンクをクリックしてAmazonサイト・audibleサイトから購入ができます。

  • スマホアプリからは買えない!
  • PCからは買える!
  • Amazon or audibleサイトから買える!
ぺんぎん
この辺おぼえとけば次の時にも大丈夫だよー

 

細かく使い方を説明している記事についてはこちらからご覧ください。

audible 購入できない!本の購入方法、使い方教えます♪

参考audible 購入できない!買えない!本の購入方法教えます♪

続きを見る

 

また、オーディオブックを購入するにあたって補助する役目としてウィッシュリストというお気に入り機能があります。

使い方をマスターしておくと作品選びに時間を割かれずに済みますので、チェックしておくと良いかもしれません。

audible(オーディブル)のウィッシュリストとは?こちらの記事を参考にしてみてください。

参考audible ウィッシュリストとは?どこ⁉使い方8つを説明♪

続きを見る

 

再生方法について

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】について再生方法についてはUI設計がきっちりされている為、私から説明しなくても使うことは難しくないと思います。

 

audible 再生画面のポイント

  1. トップメニューに戻る
  2. 再生時間の変更
  3. 30秒巻戻り
  4. 一時停止・再生
  5. 30秒早送り
  6. 再生速度
  7. 目次
  8. スリープタイマー
  9. ブックマーク
  10. その他
  11. ドライブモード

 

ぺんぎんおすすめのaudible設定

ただ、細かい設定等(巻戻・早送の時間設定や音質設定)行うことができるのですが、その辺だけでもやれることを知っておくと便利だと思います。

巻戻・早送りの設定は初期設定は30秒ですが、アプリの反応が良いので私は10秒設定にしてます。

また、音質については、「高音質と低音質」の2種類あるのですが、初期設定は標準に設定されております。

是非!高音質でプロのナレーションを聴いてもらえたら違いに感動すると思います。

また、倍速再生を行う方は高音質で再生することで音声を損なわずに聴くことになる為、その点でも高音質設定をおすすめします。

ぺんぎん
その代わり容量は多くなるので注意してねー

 

※標準:1時間≒15MB、高音質:標準の4倍程

 

Audibleアプリの使い方や設定の仕方など記事化しているのはこちらからどうぞ。

参考audibleアプリの使い方9つを画像100枚超で丁寧に解説♪

続きを見る

 

本の返品について

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】において本(オーディオブック)の返品については最重要項目だといっても良いと思います。

上の方でも返品回数に関しては約8回程まで返品ができるので、そのやり方をここで簡単に触れていきたいと思います。

 

本を返品する

  • ブラウザでaudibleアクセス
  • アカウントサービス
  • アカウントのサインイン
  • 購入履歴(返品)にアクセス
  • 返品する品を選んで選択し返品

 

 

通常の返品のやり方の手順など見たい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

参考audible 返品できない!を解決♪使い方解説【無料体験】

続きを見る

 

 

また、普通の返品は8回程返品を行うと返品ができなくなりますが、そうなってしまった場合は「℡ or Email のお問合せ」から更に返品を行うことができます。

 

電話でお問い合わせするときには用意しておくべきものがあります。

電話問い合わせ時必要事項

  • 登録メールアドレス
  • 登録名前
  • 登録郵便番号・住所・建物名

この辺を用意しておく必要があります。

 

メールでお問い合わせをするときにテンプレを用意しております。

 テンプレ文
【件名】
返品の依頼についてお問い合わせ
 
【ご質問・ご意見をご記入ください】
オンラインでは返品できなくなりました。
返品の依頼についてお問い合わせさせていただきます。
・返品タイトル
「××××××××××」
・返品理由
「タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた」
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

 

ぺんぎん
サブスクではないってaudibleは言ってるから 注意してね!

 

audible 返品不可を可能にする2つの方法を詳しく書いた記事はこちらからどうぞ。

参考【audible 返品不可】を可能にする2つの方法!テンプレ付

続きを見る

 

解約について

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】をやってみたけど「合わなかった」や「文字を見ないと頭に入らない」、「無料体験期間中だけでやめたい」というような方もいると思います。

 

しかし、いざやめようと思った時にAudibleの解約についてやり方が分からなくなる方が続出することをよく聞きます。

理由は簡単でアプリ上で解約できないからです。

ブラウザーからアクセスして解約していく必要があって、その方法としては以下のやり方。

audible 退会方法

  1. アクセス&ログイン
  2. カスタマーサポート
  3. 引き留め
  4. 解約完了

 

退会手続きを正しいやり方でやっていけばものの1分ほどで解約が終了します。

また、退会しただけだと、登録しているメールアドレスに情報配信Eメールがずっと届くようになっています。その辺の登録メールの解除についても以下の記事で書いておりますので、参考にしてください。

 

Audibleを解約したい場合の手順などはこちらの記事を参考にしてください。

参考audible 退会・解約できない!を解決♪やめ方を画像付き解説

続きを見る

 

apple watch版 Audibleの使い方

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】ではiPhoneを使わずにapple watchのみを使ってAudibleを聴くことができます(※airpodsは必要)。

これを利用することで、ウォーキング等のような運動で聴身軽に使うことができます。

ぺんぎん
最近のスマホ結構でかいし、ポケットにいれて走るとめちゃ邪魔なんだよねー

 

つまりこういうことです…「apple watch + airpods」で ウォーキング・ランニング・ヨガ・サイクリングのすべてがスマホに制限されることがなくなります。

 

audible(オーディブル)の使い方-apple watch版-

  1. iphone に audible インストール
  2. apple watch に audible インストール【準備編1】
  3. iphone の audibleアプリ から本を転送【準備編2】
  4. apple watchで再生【操作編】

 

iPhoneにaudibleは入れ終わっていることを前提に【準備編1】から手順を説明していきます。

【準備編1】

apple watchを導入すると ↓ の「watch」があると思いますので、これをタップ下の方へ行くと既にインストールしているアプリでapple watch対応のアプリ「利用可能なAPP」が表示されます。

この「インストール」をタップするとBluetoothでapple watchがインストールを開始してくれます。

 

これで、apple watchにaudible(オーディブル)が入りました。

次は【準備編2】apple watchに本を入れる手順をみていきます。

 

【準備編2】

  • iPhoneのaudibleアプリからライブラリーにアクセスする。
  • ダウンロード済みのタイトル横にあるメニュー(・・・)をタップ。
  • 「applewatchと同期する」をタップ。

 

【再生編】

  1. タイトル
  2. 残り時間(その章の残り時間)
  3. 巻き戻し
  4. 再生
  5. 早送り
  6. ライブラリー
  7. 音量
  8. スリープタイマー
  9. 再生速度
  10. 削除

apple watchでは、このような操作ができます。

ぺんぎん
時計とイヤホンだけでこれだけ操作出来たら十分だよねー

 

airpodsかairpods proは必須なので(他のワイヤレスイヤホン可)準備してください。

 

逆にapple watchではできないことがいくつかあり、その内容について等は以下の記事を見てみてください。

参考【apple watch版】audible(オーディブル)の使い方無料体験もOK

続きを見る

 

audibleの裏技【半額利用・返品後聴ける・2回無料体験】

Amazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】には裏技がいくつかあります。

始める前に知っておけるとお特になるのもある為、ぜひここで確認しておいてください。

12か月料金-1ヶ月無料+3か月半額= 18,000円+▲1,500円+▲2,250円=14,250円(※1187.5円/月)

これくらいお特に使うことができます…まして、最初の数か月のみでやめればもっとお特に使うことができます。

 

3か月 半額利用

  • audibleにアクセス
  • 「退会手続きへ」をクリック☑
  • 「このまま退会手続きを行う」をクリック☑
  • 「退会理由」を選びクリック☑
  • 「3か月割引プラン」を選択し「会員プランを変更」

 

返品後の作品が聴ける!

  • audibleで作品をaudibleコインで購入
  • apple watchに同期する
  • 本を返品する
  • iphoneでは聴けなくなる...が、apple watchでは引き続き聞ける!
  • 返品で得たaudibleコインで他の作品が聴ける。

 

無料体験2回目が可能な条件

無料体験後、1年後に再度無料体験できる!

 

audibleで本を聴こう!

ここまでAmazonのオーディオブック【Audible(オーディブル)】について見てきました。

いかがでしたか。audible(オーディブル)でスキマ時間を上手に使って読書してみませんか?

 

そもそも、みなさんは普段から読書をできていますか?

 

文化庁にて5年間に1度「国語に関する世論調査」を行っております。

この中で1ヶ月の読む本の冊数(読書数)について日本人に行っています。

以下の内容は平成30年の調査内容を転載しております。

1ヶ月に読む本の冊数

  • 「読まない」が 47.3%
  • 「1~2冊」が 37.6%
  • 「3~4冊」が 8.6%
  • 「5~6冊」が 3.2%
  • 「7冊以上」が 3.2%
  • 「分からない」が 0.2%
うわっ!ほぼ半分が1冊も読まないんだ。けっこうヤバくない?
小ペン

 

ぺんぎん
ぼくも月に1冊も読めてなかったんだけど、audible(オーディブル)使い始めて最低月4冊は読めるようになったよねー

 

読書は人の行動の選択肢を増やし、語彙力を高め、人生を豊かにしてくれるものだと思います。

また、YouTubeや携帯ブログからの情報では取り切れない読書というものは、少しずつみなさんの日常から離れていっているのではないでしょうか。

audible(オーディブル)はそれを少し近づけてくれる道具だとおもいます。

ぜひ一度使ってみてください。

 

Audibleの特徴

サービス名Audible(オーディブル)Amazonが提供
2015年7月開始
作品数和書:約1.3万冊以上/洋書:約40万冊以上
視聴方法iOS・android・windows10のアプリにDLして再生
PCからのストリーミング再生
料金1500円/月のコイン制(※1冊=1コイン
会員は30%引きで追加購入購入できる
無料期間登録から30日間の無料体験あり
購入方法Audible・Amazonサイトにて、クレジットカードで購入
お問合せemail:customerservice@audible.co.jp
tel:0120-899-217(8時~22時・年中無休)

「ながら」利用可能!

  • 通勤で歩き・電車乗りながら
  • 車を運転しながら
  • 家事で作業しながら
  • 子どもの寝かしつけの自動化
  • 洋書朗読で英語学習

 

常識のアップデートを止めるな!

30日間無料体験はこちらから

※週1冊読書なんて聴かんたん!

2020-08-16

© 2020 penguinblog Powered by AFFINGER5